※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シボラ Cibola を発見、しかし効果は以前と少し異なっているようだ?

なんという素晴らしい効果! 一時金として 800.00 発見された州でゲーム終了まで税収 +5.00 発見された州の開発に全て +4 以前、イベントを確定せずに終了させたら無かったことにされたので、ボタンを押し、さらに念のため保存までした。 tombi-aburage.hate…

占領地であっても陸路で繋がれば中核化は始められるらしいな。

発見の時代のボーナスで飛び地に領有権主張をつけていたので、将来的に接続されることを見越して自国領としていた。 ボノマンを併合すれば陸続きになるので、中核化ができるはずなので、いま攻めている。 ところが、別に併合しなくても、占領だけでも中核化…

プロテスタントを撲滅したが、宗教動乱の国難へのカウントダウンは止まらず・・・

聖書の現地語訳 bible translated イベントが発生したので、新教への改宗も見据え、試しにアソーレス諸島をプロテスタント protestant にしてみた。 数ヶ月後、国難 disaster の画面を見ると宗教動乱 religious turmoil が10%くらいに進捗していた。 Wiki で…

時代 age のボーナスを発動した後、時代が変わったら効果は持続するか?

発見の時代 Age of Discovery の終了5カ月前に、叛乱率が4.2のプロバンス地方の叛乱率を5下げる勅令 edict を発動した。 5カ月後、次の時代 Age of Reformation に移行した。移行した月に確認すると効果は生きていた。 しかし数か月後にもう一度見たら、効…

叛乱軍が沸いているところに、別の叛乱軍が湧いたらどうなるか?

ジブラルタルに農民 peasant 叛乱軍が7個連隊湧く選択肢のあるイベントが発生した。 同じジブラルタルに半年以内に湧く予定のグラナダ分離主義者 separatist の叛乱率がすでに90%だったので、反乱軍の同士討ちを狙ってイベントの判断を保留。 待機させてい…

ポルトガルAAR 時代のボーナス選択に注意して全方位的に征く Age of Discovery

AAR

前回の Mandate of Heaven 初プレイでの失敗 tombi-aburage.hatenadiary.jp 時代 age ボーナスを十分に活用できなかった 騎兵作りすぎにより人的資源 manpower 枯渇 という MoH に関連した判断ミスにより、あえなく投了となった。 新大陸が太平洋中央あたり…

騎兵作りすぎて人的資源枯渇、植民も半端になってしまい投了

AAR

MoH での初プレイ。 発見の時代 age of discovery で栄華 splender ボーナスを5回もらえたので、以下のボーナスを選んだ。 植民 +50名 植民開発 それぞれ+1 領有権主張の連鎖 騎兵比率 +20% 攻撃的拡張 -10 ポルトガル固有の植民 Portuguese Colonial Growt…