※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

初代Colonizationがセール中。

初代ColonizationがWindows7でもできるらしい。但し英語版。 ジョージ国王の足に口づけするために、もといEl Doradoの参考として20年ぶりに遊んでみるか。 起動したら、DOSBoxというエミュレータ上で起動した。 640×480時代のゲームなので、PCの画面解像度…

Paradox Publisher Weekend 2015/10/1-5

AoWが割引セールになるまでプレイを中止していましたが、ついに割引セールのときが来ました。実に半年ぶりです。 さっそく Art of War を75%引き El Dorado を50%引き (さらに半年は待てない...) で調達しました。 Common Sense は33%引きであり評価も賛否…

〔関連書籍〕北海・バルト海の商業世界

北海・バルト海周辺の商業国家の盛衰を解説。ハンザ、デンマーク、スウェーデンのプレイ時にオススメ。 北海・バルト海の商業世界 発売日: 2015/05/22 メディア: 単行本 第Ⅰ章 中世のバルト海・ロシア交易 ~ハンザとノヴゴロドの商館交易 ハンザの4大商館…

〔関連書籍〕 東洋文庫の文献を中心に、中近世のアジアの海賊について、まとめている。

オランダ東インド会社、マレー、中国(明、清)沿海の海賊の実態がよく分かる。 東インド会社とアジアの海賊 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本 序論 本書のサマリーになっている。イギリス、オランダ、フランスがそれぞれ設立した東インド会社の基本的な…

調べ方そのものについて、まとめておいた。

最近プレイしておらず、次の拡張(とってもAoW)の値引き販売もサッパリ来ないので、数少ない他のプレイヤー(ご新規様)の皆様に役立つよう、調べ方そのものについて、まとめておいた。 Europa Universalis IV(EU4、ヨーロッパユニバーサリス4)での調…

パッチ1.9の保存データを1.11で開いてみた結果w

EU 1.9.x の保存データを 1.11.xで開いてみました。 ロード画面では、政府は no goverment、君主はいないことになっているので怪しげだったが、いちおう地図は表示されていて、読み込めそうな雰囲気。 しかし実際開いてみると... こ、これは...見事な壊れっ…

AoWはまだだが1.11でのポルトガル

フランスは攻めてこないし、叛乱鎮圧に疲れたので、パッチを最新1.11にしてみた。 探検家が公海には出られない パッチのリリースノートにもあったが、探検アイデアの新世界の探索をとるまでは沿海しか探索できない。 また、探索による威信の増加が5分の1くら…

潰走中に会戦が発生するケース

潰走中 exiled には一切会戦は発生しないと思っていたが、発生するケースがあった。 状況 メクレンブルグにてオーストリア軍に敗れた主力38,000が旧オルデンブルクに向けて敗走中 経路途中の旧ブレーメンは自国領土だが、叛乱22,000が発生中 メクレンブルグ…

補給上限 supply limit ギリギリに配備しておいたら冬季損耗 winter attrition にやられた

普段、暖かいイベリアにしか住んでいなかったもので、気づきませんでした。 補給上限が冬になると減ることに。40が上限なのでスレスレまで配備していたら、冬になって36に減少し、すり減りました。 気を付けよう。

何か裏がありそうなイベント Merchants remid us of Commitments to War

回答によって状態が変わるようにも読めるようなイベントが発生。 マウスオーバーしても書いてない。最終的な効果は何だろう? ハノーファーとの和平後しばらくすると、このイベントによる国家レベル修正が消えた旨の通知が出た。 イベントの画面では効果不明…

ポーランドに付き合って神聖ローマ皇帝と仲間たちをガチ攻めしたら不要な領土を譲られて包囲網組まれた

フィレンツェを外交併合した後、オーストリアがプロテスタントに改宗。 その直後に同盟を切られてしまったので、空いた外交枠でハンガリーとポーランドを同盟国にした。 しばらくするとポーランドが神聖ローマ皇帝(ボヘミア)とその仲間たちに宣戦布告。こ…

泥沼のフランスか、孤立したスペインか、1州のみのミラノか

1州のみになったミラノにフランスが宣戦布告。同盟国はなかったが、神聖ローマ帝国内なので皇帝ボヘミアとその仲間たち(今回はハンザも)が参戦して消耗戦になっている。 もうやめて、フランスと神聖ローマ帝国の人的資源はゼロよ! 何度もミラノで数万規模の…

型落ち傭兵 mercinary の使い途

軍事技術 military technology が上がっても傭兵は自動格上げ upgrade できないが、初期投資コストが一応はあったし、傭兵プールから雇い続けて数も増やしたので、このまま単に解雇 disband するのも何やら惜しい気がする。 なので、以下のように活用してい…

私掠船100隻で戦力投射プラス10、ただし戦力投射だけなら実は10隻で十分だった

リグリア中核化完了までは過剰拡大が莫大なので、ライバル指定したイングランドを私掠船で圧迫することにした。 100隻以上で荒らした結果、略奪収入は7.56となったほか、戦力投射も+10になるというオマケもついた。 とはいえ収集のほうが収入は多そうな気は…

フランスが摂政政治の間にやりたい放題、そして今そのツケが。

フランス皇太子が成人する日がいつか、しっかり計算してイタリア半島を荒らしてきた。 100年間、ずっと気をつけてきた。オーストリアとも同盟してあった。 先方からライバル指定されても、当方はライバル指定もせず、関係改善も限界までやった。 それでも奴…

神聖ローマ帝国皇帝に挑んだら90個連隊を運用する羽目に

オスマンとの戦争でジェノバとフェラーラがバルカン半島に出払っていたので、今さっきミラノから奪ったパルマを橋頭堡にしてジェノバ本国(リグリア)を襲った。神聖ローマ帝国領内なので皇帝のボヘミアがミラノ戦に続いて参戦。リトアニア、グルジアとか遠く…

南アメリカ北岸より東岸の方が近い

南アメリカ北岸からカポ・ヴェルデまでは1ヵ月以上かかりますので、移動力のある提督をつけないと海上損耗を食らいますが、東岸のペルナンブコやバヒアからだと、ちょうど1ヵ月で渡れます。 ただし2月の場合はギリギリ1日足らなくなることもあるので、気をつ…

オスマンを追い抜け使命で引き離された

本国でのべ70,000近い叛乱が湧いたので、陸軍上限を一時的に超えてもいいから傭兵でも雇ってしのごうと思った。ちょうどオスマンの兵力を超えろという使命が選択肢にあったので、連隊数を見たら上限を若干超える程度であり、ちょうど良さそうだったので、や…

過剰拡大の間は私掠船、さもなくば交易圏防衛

小型船の取り回しについて。小型船50隻未満海軍維持費を上げたところで採算合わないことも多いので最低にして、首都のある交易圏防衛にでも回しておく。小型船50隻以上海軍維持費を最大にして、交易シェアが低い交易圏の防衛に回す。首都のある交易圏(せビリ…

トレド以外全部抑えたのに先にスペイン作られた

スペインを作るべく、数回やりあってカスティリャの半分くらいとアラゴンのほとんどを占領した。アラゴンはバルセロナとバレアレス諸島だけになっていたが、バレアレスには歩兵が3個ほどいて、上陸も面倒だったのでバルセロナ占領しただけで和平した。戦後に…

遠すぎて属国化できない

全く気付かなかったが、近所でないと外交併合はできないらしい。 とりあえずサルディーニャだけ属国化して、その後で見ても同じだったので、中核州が隣接しないとダメなのかもしれない(ピサが独立しているので、今は陸の孤島)。パルマを占領したら併合可能に…

叛乱軍を駆除したら攻城戦を引き継げた

全土で農民叛乱が起きていた南米大陸の某国に攻め込んで、すでに攻城戦をしていた農民叛乱軍を撃滅して自分が攻城戦を開始したら,,, 農民叛乱軍が306日間、包囲をしていた成果を引き継げたらしく、いきなり42%になり、翌月に陥落しました。不思議~再現性あ…

アイルランドとブリテンは陸続きだった

同盟国の戦力を削る好機到来 オーストリアから誘われた対ミラノ戦争に参加したら、同盟国イングランドが敵方だった。 なまじ同盟国だと普段なかなか妨害もできないが、この好機?に戦力を削っておくことにした。 まずは海軍から どこで討ち減らされたのか、…

叛乱軍を支援し続けたら独立してポルトガルの属国になった

輸送船が4隻しかないチュニスの手には負えず、ついにサルディーニャの叛乱軍が独立しました。 外交官が余り気味だったので、たぶん年単位で叛乱支援をやりっ放しにしていました。すっかり忘れたころにサクッと独立です。 すると別段期待はしていなかったので…

The Families Left Behind の効果は累積するか?

すでに The Families Left Behind を一発くらったところに、もう1回来ました。 前回は人的資源-20%を選びましたが、もう一度、同じ選択肢を選ぶと... 幸いにして、効果は累積しませんでした。

砲兵の威力

山岳では騎兵よりもはるかに役に立ちます。なにしろ後ろから撃てますので。 しかしもっと恐ろしいのは攻城戦のボーナス。 要塞レベル2のときは、砲兵10,000で+5ものボーナスがつくので、アラゴン攻めのさい攻城戦+2の将軍に率いさせたらバルセロナが3か月で…

焦土作戦の効果が変わったような気がするのだが。

以前は単純に陸軍損耗が上積みだった気がしたが、今見るとそうではなくなっている。 以前は全く敵軍が入ってこなかったので、まるでその州に栓をしたかのように封止効果があったが、今は普通に進軍してくる。 今は陸軍扶養限界が50%減るので、その結果として…

宣教師が欲しかったので、今更ながら信仰の守護者になったが絶望的な戦争に呼ばれて大変うざい

ブラウンシュヴァイク Brunswick(1州)に周辺の新教国3ヵ国が宣戦布告。さっそく呼ばれてしまった。 あっというまにブラウンシュヴァイクは占領され、20,000もの兵が鎮座している。 倒せないこともないが、人的資源が消耗しそうだ。 これを言ったらいけない…

士気最低でも、せめて戦闘中は陸軍維持費最大に?

陸軍維持費最低のときに戦闘が発生することがたまにありますが、戦闘画面に士気が表示されていて低いと気になるので、そのときだけでも士気最大にしておくようにしています。効果の有無は分かりませんが。士気最低の陸軍行動における留意点少しでも戦闘する…

ぶどうの取引で安定度25%割引き

アラゴンを苛めてバレンシアほか地中海沿いの3州を占領し、中核化が完了して交易ペナルティも消えたので、交易圏防衛をセビリャからジェノバに切り替えた。 安定度25%割引きの素敵なオファー すると、ぶどうの交易シェアが上がったのか、ぶどうの取引ボーナ…