※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔関連書籍〕あだ名で読む中世史

中世とあるので時代としては EU よりも CK ではあるが… ひたすら同じ名前が出てきて区別がつかないヨーロッパ王朝において、あだ名が識別に使われたことについての研究。 当時の人々があだ名で呼んでいたわけではなかった ゲルマン系は元々は姓がなかったが…

うらやましい…

そろそろ、わが国に生まれてもいいと思うんだ。6-6-6 いちども見たことないぞ

宗教戦争(30年戦争)カスティリャさぼりすぎw

開戦から8年でポルトガルは離脱したが、戦争自体は12年ほど続いた。 もちろんポルトガルはカトリック側で、結果はプロテスタント側の勝ち。フランスはともかくオスマン味方はずるいわぁ。 1573.3 カスティリャ脱落 敵が61万もの損害を出しているときに、オ…

なんだろう、このイベント Great Expectations は

嫁の実家に何か支援をしないと恨みを買いそうな配偶者 consort イベント Great Expectations が発生。 この状況で陸軍伝統 20 マイナスはきついのだが、恨まれたら後が怖いので承諾。 このあとのシーケンスが気になる。 ざっくり調べた感じだと もし拒否した…

なんでこんなところにザクセン分離主義者が?

よくわからんが、本国の政権が転覆でもしたのだろうか。 闘っている相手は、もとの同僚のプロテスタント諸侯らしく、とてもカラフル。

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1566 - 1588(投了)

AAR

西アフリカの雄ソンゲーは、早く始末したいのだがオスマン、マムルクたちと包囲網を形成しているのでしばし放置。 東アフリカのキルワは停戦期間が開けたらすぐ襲う予定だが、あと数年は待ちだ。むしろ反乱軍が相手。 中央アフリカのコンゴ界隈は、すでに詰…

姑息な抵抗

AAR

アラゴン軍が通過しようとしている州を貴族階級から召し上げて叛乱軍を発生させ、攻めてきているアラゴンと戦わせるつもり。 ついさっき貴族階級との取引で軍事君主力、人的資源をもらって忠誠度40を割ったので、土地を貴族から召し上げた。 何か要求を私に…

過去最高 チュニス改宗でご褒美 +16

AAR

反宗教革命 counter reformation で3名の宣教師 missionary がフル稼働中。 改宗の加速要因も揃った。 階級 estate との取り引き interaction で異端審問官 inquisitor の顧問 advisor を出して着任させた 貯めた教皇庁影響力 papal influence を100使って…

初めての船舶徴用 Draft Ships for War

セビリャもカスティリャから脅し取ったところ、首都と陸続きの港湾 home port の数が10の条件が満たされたらしく、ブルジョア階級との取引で船舶徴用ができるようになった。 ダダで最新式のカラック Carrack 5隻が手に入る。これはおいしい。 建造は並行では…

傭兵が全滅したら、指揮官のコンキスタドールが消えた

すでに別の陸軍が敵と戦闘中の州に、援軍として、傭兵1個連隊に足の速いコンキスタドールを付けて向かわせた。 敵軍が優勢で、戦闘に敗れ潰走をした軍をチェックしたら傭兵の軍のほうは消滅していて、ついでにコンキスタドールも指揮官 leaders のプールから…

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1548 - 1566

AAR

西アフリカをソンゲー Songhai を残して概ね平定し、中央アフリカでは東海岸への足がかりを築きつつあるポルトガル。 ムタパ Mutapa を属国にして内陸からキルワ Kilwa の搦め手に迫り、モーリシャスにも植民して海側マダガスカル島をも橋頭堡にしようとして…

1万日かけて、やっとジェリドを統合

自由への渇望が上がりすぎて数年間停滞するなど、今回もいろいろありました。あと2ヶ月で完了・・・感無量であります。 多少腕前があがったのか、2.5倍(当社比)の速さで終わりました。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 今度はオスマンに邪魔されませんでした。 …

アラゴンに僭称者 pretender rebels が大量発生

ナポリがサルデーニャとアラゴンを攻めたので、唯一隣接しているナポリ領のパレルモ Parelmo に領有権主張 claim を急いでつけた上で和平強要 enforce peace で参戦したら、味方になったアラゴン領内がパッと見えて仰天した。 いったい何が起きたんだ… いち…

要塞に対する攻城戦の成功率が100%に

チュニスのレベル1要塞を攻略中にジェリド軍の攻城戦 siege +4 の将軍 general が合流したら100%になった。 ジェリド軍は遠くには行けないので、この将軍がいる間に北アフリカ界隈を平定しときたい。というか、4-6-2-4 の将軍、自分が欲しいわ。

ポルトガルAAR ポルトガルはアフリカを征く 1501 - 1547

AAR

セバスチャン1世は1498年に没したが、世継ぎのジョアン2世はまだ幼少なので、后妃フアナがアフリカ戦役を続行。ここまでの経緯は以下のとおり。 tombi-aburage.hatenadiary.jp さてアフリカはというと 自国領は勿論のこと、隣国も叛乱だらけで、時々領内を…