※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチ1.9の保存データを1.11で開いてみた結果w

EU 1.9.x の保存データを 1.11.xで開いてみました。 ロード画面では、政府は no goverment、君主はいないことになっているので怪しげだったが、いちおう地図は表示されていて、読み込めそうな雰囲気。 しかし実際開いてみると... こ、これは...見事な壊れっ…

AoWはまだだが1.11でのポルトガル

フランスは攻めてこないし、叛乱鎮圧に疲れたので、パッチを最新1.11にしてみた。 探検家が公海には出られない パッチのリリースノートにもあったが、探検アイデアの新世界の探索をとるまでは沿海しか探索できない。 また、探索による威信の増加が5分の1くら…

潰走中に会戦が発生するケース

潰走中 exiled には一切会戦は発生しないと思っていたが、発生するケースがあった。 状況 メクレンブルグにてオーストリア軍に敗れた主力38,000が旧オルデンブルクに向けて敗走中 経路途中の旧ブレーメンは自国領土だが、叛乱22,000が発生中 メクレンブルグ…

補給上限 supply limit ギリギリに配備しておいたら冬季損耗 winter attrition にやられた

普段、暖かいイベリアにしか住んでいなかったもので、気づきませんでした。 補給上限が冬になると減ることに。40が上限なのでスレスレまで配備していたら、冬になって36に減少し、すり減りました。 気を付けよう。

何か裏がありそうなイベント Merchants remid us of Commitments to War

回答によって状態が変わるようにも読めるようなイベントが発生。 マウスオーバーしても書いてない。最終的な効果は何だろう? ハノーファーとの和平後しばらくすると、このイベントによる国家レベル修正が消えた旨の通知が出た。 イベントの画面では効果不明…

ポーランドに付き合って神聖ローマ皇帝と仲間たちをガチ攻めしたら不要な領土を譲られて包囲網組まれた

フィレンツェを外交併合した後、オーストリアがプロテスタントに改宗。 その直後に同盟を切られてしまったので、空いた外交枠でハンガリーとポーランドを同盟国にした。 しばらくするとポーランドが神聖ローマ皇帝(ボヘミア)とその仲間たちに宣戦布告。こ…

泥沼のフランスか、孤立したスペインか、1州のみのミラノか

1州のみになったミラノにフランスが宣戦布告。同盟国はなかったが、神聖ローマ帝国内なので皇帝ボヘミアとその仲間たち(今回はハンザも)が参戦して消耗戦になっている。 もうやめて、フランスと神聖ローマ帝国の人的資源はゼロよ! 何度もミラノで数万規模の…

型落ち傭兵 mercinary の使い途

軍事技術 military technology が上がっても傭兵は自動格上げ upgrade できないが、初期投資コストが一応はあったし、傭兵プールから雇い続けて数も増やしたので、このまま単に解雇 disband するのも何やら惜しい気がする。 なので、以下のように活用してい…