※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォンソが若死にしてランカスター家になり、そいつもまた死んで、その後、同君連合下位国になった。

AAR

アフォンソが若死にしてランカスター家になっていたが、そのままプレイ継続していた。するとある時、突然アラゴンとの戦争が始まった。 何かと思って見たら、ポルトガルを巡って継承戦争が始まっていた。 どうやらイングランドの側に立って戦わねばならない…

モーロ人がカスティリャを倒す

よくあることだがカスティリャがグラナダに宣戦布告したので、グラナダが勝つように邪魔してみることにした。 カスティリャに通行権を認めると、その副作用でグラナダ、モロッコ軍もポルトガル領を通行できるようになる。 これを応用すれば、モロッコ軍15,00…

49インチ4Kテレビでやってみる

ゲーム用に遅延を抑えた4Kテレビという触れ込みの Regza C310X を、10年ぶりの設備投資で購入した。 東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43C310X 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商…

また非互換 incompatible のアプデか~い

先日のPershaに続き、Japanアップデートもセーブファイルが非互換との表示。 やっと1507年までやり直したのに、再開は嫌なので強制ロードしたらハングしてパソコンごと再起動になった。 しかし、もう一回ロードしてみたら、たぶんアイアンマンはダメになった…