※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和平強要を狙って関係+100まで上げたが、停戦期間だったので参戦できなかった。

ブルグンディと同盟国のサヴォイがフランスに殴られていたので、外交官フル稼働で両国との関係を+100まで上げましたが、フランスに対する和平強要ボタンが押せませんでした。理由をみると、停戦期間の相手には和平強要ができないとのことでした。 教訓:上げ…

EU4でも一応生き残っている騎士団国家にハマる本

EU4の時代には、ベネツィアがオスマンにボコられるのと同様に、騎士団国家もポーランド、デンマーク、ロシア、スウェーデンにボコられる快感が味わえます。 ...純粋に俺ツエーしたいならCK2で遊ぶべし。 〔関連書籍〕北の十字軍 リヴォニア騎士団(刀剣騎士…

攻城戦の損耗を微妙に抑える方法

陸軍扶養限界(supply limit)を超過しない限り、移動中の陸軍は損耗しないので、遊撃軍(hunter-killer army)を攻城戦に参加させずに、ひたすら移動させ続けるのは常套手段となっています。 <a href="http://tombi-aburage.hatenadiary.jp/entry/2014/03/30/101122" data-mce-href="http://tombi-aburage.hatenadiary.jp/entry/2014/03/30/101122">立ち止まらなければ攻城戦の損耗は発生しない - 調べながらやるE</a>…

カスティリャとの同盟だけが自動的に抹消?

百年戦争が終わっていないとカスティリャがついてきてくれない カスティリャがグラナダ国境に兵力を集結させ始めたので、いつものようにカスティリャを引き連れてモロッコに宣戦布告してごまかそうとしたら、ついて行かない(×)とのことでした。なぜかと思…

スミソニアン博物館がアジア芸術40,000点のデジタル画像を公開

スミソニアン博物館(Smithsonian's museums)に所蔵されているアジア芸術40,000点のデジタル画像が公開されたとのことです。 Open F|S | Collections | Freer and Sackler Galleries 公開当初はアクセスが殺到したのか、ページが開きませんでしたが最近は空…

外交官を休み無く酷使して関係改善

最新のパッチでは月末日にしか改善されなくなったため、この記事にあるマイクロマネジメントはもはや無効です。最高速で関係改善を行うためには 相手国から自国へと外交官が帰還するために要する日数をd日とする。このとき: (d+1)日になったら外交官を派遣…

士気値最低で叛乱軍に挑んだ結果

アフリカ原住民と同じ位なら倒せるかもしれないと思って士気値最低のままで2倍の叛乱軍に突っ込ませたら全滅しました。 よく考えたら叛乱軍は自国の軍事レベルと同等なので、アフリカ原住民とは同じハズがないのでした。 後日、さらに別の悲劇が別のプレイ…

カスティリャの植民地に幅寄せしたら関係悪化した。

カスティリャの植民地拡大を防ぐつもりで隣に植民したら、カスティリャの物欲を刺激したらしく、グラナダに加えて欲しがり対象州になり、関係ペナルティが-140に増えました。 わざわざ刺激しないように、気をつけましょう。

鉄の輸入(Importing Iron)イベントの2回目が出たが効果は累積するか?

カスティリャとの関係が+20改善される鉄の輸入(Importing Iron)イベントの2回目が出ました。 関係改善効果が改善するのかどうか、分かりませんでしたが、選んでみたところ累積して+40になりました。

アフリカ内陸は重荷にしかならない

アフリカに介入したら、叛乱リスクがやたら高くて、ひんぱんに海上輸送で陸軍を送って鎮圧する作業が必要になってしまいました。 はっきりいってアフリカ内陸部は、交易ボーナスに関係のないところはとるべきではないです。 モロッコ南部からTUATに植民すれ…

グレート・フロ(Fulo)が突然誕生したので植民する手間が省けた

ジョロフ王国を攻めたとき、東側が未踏の地になっていましたが、そこに突然イベントでグレート・フロ(Fulo)が誕生。 イベント発動条件はよく分かりませんが、おかげで植民しないで済みました。領有権主張して、攻め込んで保護国にしました。 奴隷の生産が…

奴隷交易のシェアが20%になると、関税+10のボーナスが付く

奴隷交易のシェアが20%になると、関税+10のボーナスが付く 交易品のシェアが20%以上になると、種類に応じたボーナスが付きますが、奴隷交易の場合には、関税(Global Tariff)+10のボーナスが付きます。 フランスなんかは傭兵の維持コスト-25%(布地)、徴兵…

トレムセン(Tlemcen)とせっかく同盟したが、参戦してくれなかった。

共通のライバル、モロッコを攻めようと誘ってみましたが、どうやらポルトガルとは脅威を感じて嫌々ながら同盟しただけなので、参戦してくれませんでした。 教訓:外交画面で態度が脅威を感じている(Threatened)になっていないか確認してから同盟すべき 防…

将軍や提督がワープできるようになっている?

インタフェースが改善されて、配備済みの将軍や提督が分かりやすくなりました。 しかたセウタにいる提督がカリブ海にワープできてしまうのはいかがなものか。 航海中でも一瞬で帰還できるので、探索に失敗しても溺死しないですみます。 早くもパッチ1.10でワ…

何とかして戦力投射(Power Projection)をフル活用(+50)状態にもっていきたいときの方法は

グラナダを攻略したら、カスティリャが激おこ(-200)になって同盟切られました。 しかしカスティリャはチュニジアに全軍を派遣しており、本土がすっかりカラになっていたので、その隙にアラゴンがカスティリャの同盟国ナバラに攻め込むという楽しい事態に展…

ジョロフ王国 Jolof のカイヨール Cayor が中核化できない上、不穏 Unrest なのを何とかしたい

トラルザ Trarza の中核化は行政君主力わずか9で可能でしたが、カイヨール Cayor には届きませんでした。 それよりも不安なのは安定度+3なのに不穏 Unrest が15.1%もある点。これだと数年以内の叛乱は必至です。 WoNで導入された貿易会社 Trade company を設…

ジョロフ王国(Jolof)に攻め込んだら敵が未踏の地に撤退して半減、そして自滅していた

ヒマになったのでマリ攻略に向けて隣国のジョロフ王国(Jolof)に攻め入ってみました。 上陸して近づくと、わがコンキスタドールに恐れをなして敵がこちからは見えない場所に撤退。 見えないので、統計画面で敵軍の数を調べると、1か月後に半減していました…

和平で強要した陸軍通行権も外交関係に計上されるのか?

Diplomacy - Europa Universalis 4 Wiki には、外交関係に計上される外交、計上されない外交が列挙されており、陸軍通行権の獲得(Getting military access)や交易力移転(Transferring trade power )は計上されるものとされています。 一方、和平でこれら…

トレムセン(Tlemecen)との改善を上限まで行ったが同盟してくれなかった。

以前は交戦中に同盟できたのだが... 以前、トレムセン(Tlemecen)がモロッコに攻め込まれて交戦中のときに、トレムセンとの関係を改善したらあっさり同盟でき、しかも同盟直後に参戦要請が来て、摂政政治の最中でも途中から参戦できました。 平時に同盟の申…

モロッコ潰し(基本編)

※最新のパッチ(1.16.3)では、領有権主張、陸戦のシステムが大幅に変更(要塞 fort が導入)となっているため、この記事は今や無効です。 tombi-aburage.hatenadiary.jp モロッコをライバル指定 最初からやっているハズですが。 ガルブに領有権主張 ガルブ…

地中海で最凶の私掠国家は、実はキリスト系の聖ヨハネ騎士団とトスカーナだった!

地中海の私掠船/海賊というと、アルジェ、トリポリ、チュニスなどイスラム系のバルバリア海賊が有名ですが、地中海で最凶の私掠国家は、実はキリスト系の聖ヨハネ騎士団とトスカーナだった! 〔関連書籍〕 海賊と商人の地中海 西地中海では猛威をふるってい…

ねぇパパ、ボクは商人共和制(Merchat Replubic)になれないの?

ポルトガルを商人共和制(Merchant Replubic)にしたいと思って政体変更(Change Government)を押してみましたが、選べませんでした。 君主制、共和制が大分類が違うので、普通は選べないとのことです。 強引に変更する方法は一応あるようです。 革命叛乱軍…

イングランドの応援をしたら全土覆滅の危機

初期同盟国のイングランドに誘われて百年戦争に参加したら、終盤になってわが同盟国のカスティリャがフランスに通行権を与えました。 フランスがカスティリャのライバルに指定されていなかったので、何の防壁にもなっていなかったのでした。 士気を挙げて一…

まるで役に立っていなかったセウタの陸軍

EU4 Wikiには moving troops to the affected provinces also help. と書いてあったので、不穏(Unrest)を下げる効果があると信じこんで陸軍を懸命にセウタに集結させましたが、どうやら何の効果もなかったようです。 安定度を+2まで上げることでゼロになり…

ポルトガルで威信100を最速で目指す探索ルート(パッチ1.9)

輸送船と3人の探検家を使って、沈む直前まで酷使する航海ルート3つのご提案。小型船を使えばもっと早いですが、傷むのが嫌なので輸送船を使います。パッチ1.9で少し航続距離が短くなった気がしたので見直しました。 残念なお知らせ:パッチ1.10では、新世…