※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

STEAM Autumn Sale は今回スルー

Civilization VI は75%引き、V に至っては 92% 引き。どうしても VI を買わせたいらしい。やっぱり IV が最高だったな… Stellaris も 59%引き、HoI IV 60%引き。そろそろ買ってもいいのだが、イベリアンアップデートが出たら直ちにやらなくなりそうなのでス…

明の朝貢国を攻めても戦力投射が得られるようだ

明を宿敵 rival 指定している状態で、朝貢国のラーンサーンから領土を幾つか奪ったら、戦力投射 power projection が +19も得られた。明の領土ではないはずだが。 バグか?

ベトナム戦争で7万の損耗

マレー、スマトラを概ね掌握したので、属国ジョホール Johor に領有権主張を捏造させ、インドシナに侵攻した。 同盟関係の都合上、ビルマのアヴァ Ava に宣戦し、インドシナ半島を制覇していたラーンサーン Lan Xang、クメールを巻き込んだ。 グレートブリテ…

絶対主義を上げるための地道な作業

早く絶対主義 absolutism を上げるためには地方自治 local autonomy 10%を超える州を見つけ出し、軒並み下げていく必要がある。 しかし国家統計 ledger を見ても、地方自治の値は出ていなかったので、どこかにないものか?と思ってインタフェースをつついて…

兵力10倍ではないのに蹂躙されることがあるようだ。

士気最低の2千の兵で6千の敵軍に突っ込んだら、瞬殺されてしまった。 いままでこんなことはなかったのだが… 兵力10倍でないのに、蹂躙されることがあるようだ。 陸軍技術15越えたら、要注意だな~

かんたん世界征服ガイド A CONCISE GUIDE TO WORLD CONQUEST の抜粋

reddit に投稿されていた A CONCISE GUIDE TO WORLD CONQUEST By Kingshorsey が分かりすかったので以下に抜粋​。このガイドはパッチ 1.24.1 (Japan)当時とのこと。 www.reddit.com 挑戦を始めるにあたって STARTING THE CHALLENGE 世界征服 World Conquere…

ポルトガルAAR 教皇領のご機嫌に注意しながら征く Age of Absolutism イベリアン・アップデート待ちで投了

AAR

絶対主義の時代に突入 1611 ついに、絶対主義の時代が到来した。 これまで使わずに大事にとってあった、黄金時代をいよいよ発動する予定。 貿易会社、陸軍力の条件だけはすでにクリアしているが、あと1つ条件を満たさないと発動できない。宗教戦争に参加で…

カスティリャを武力で同君連合は中々きついのう…

カスティリャの後継者の継承権が弱い weak だったので、同君連合狙いで玉座を要求し、頃合いを見て開戦した。敵はカスティリャ、教皇領、スウェーデン。 首都を落とした程度ではまるで足りない この大義名分 Causus Belli では、首都を奪う Take Capital の…

新大陸の部族を全て放置すれば、開発の高い州ができるのでは?

新大陸に植民地国家を幾つも作ったが、別に襲っても来ないし、こちらから派兵するのも遠くて面倒なので、先住部族は放置してある。 アフリカやアジアでも1州のみの部族は、君主力が余ると首都のある州を dev ポチして開発 development を上げていたようなの…

大型船が、みるみるうちに沈んでいく?

カスティリャとの同君連合 personal union を目指して、ついに開戦。さようなら歴史的盟友 historical friend ボーナス。 陸軍はカスティリャだけで5万、教皇領が3万強、他にスウェーデンなどもいるが、所在がバラバラなので各個撃破できる。 一方で海軍は、…

〔関連書籍〕戦闘技術の歴史 近世編、ナポレオンの時代編

古代から時代ごとに巻を分けて販売されている戦闘技術シリーズもの。 歩兵の役割、騎兵の働き、指揮と統率、攻囲戦、海戦の5章構成で、戦闘技術や主要な戦いについて解説。 戦闘技術の歴史3 近世編 作者: クリステル・ヨルゲンセン,マイケル・F・パヴコヴィ…