※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傭兵の士気は常に最大だが、不穏の鎮圧効果はあるのか?

オーストリア・アップデート(パッチ1.30)では、陸軍維持費 army maintenance を最低にしていても、傭兵団 mercenary company の士気 moral は常に最大のままのようだ。 どうせ士気最大なら、不穏 unrest の抑制にでも使えないものか? 試しに不穏な州に傭…

はう!外洋での人員損耗が10%になっとる!

西アフリカのジョロフ Jolof での叛乱 rebels 鎮圧のため、アイルランド Ireland 遠征から傭兵団 mercenary company を帰国させた。アイルランド出航時には完全編成8000名だったはずなのだが、ポルト Porto に着いたら7200名に減っている。 そういえば船舶 s…

ポルトガルAAR オーストリア・アップデート初プレイ(中断)

AAR

この数回、徹底追求していた諸身分 estates との取引 interaction のカンコツが全て無効になるほどの仕様変更となったオーストリア・アップデート Autstria Update での初プレイ。 開始直後の設定 諸身分関連を除いては、ほぼいつもどおり。 tombi-aburage.h…

Emperor 拡張とオーストリア Austria アップデートでまたしても別ゲーにw

サブスクリプションで Emperor 拡張が自動的に有効に 神聖ローマ帝国皇帝 Holy Roman Empire、教皇庁 Curia まわりの追加要素が有効になったらしい。 教皇庁支配者 Papal Controller になったら教皇庁の財産 Curia Coffers を使いこめるようになるらしい 金…

聖職に土地を下賜すると金の収入は増えるか?

ロビ Lobi の収入は 0.809ダカット 開発5しかないが腐っても金山。0.8ダカットもの月収がある。それにしても、キリスト教に改宗済みの州と、そうでない州の格差は激しいなあ。 ロビの自治度は51.5% 金山の収入は税収 tax とは関係なかったはずだが、何らか…

ポルトガルAAR アフォンソ5世の長寿でかつてない進捗(その2)(中止)

AAR

前回のあらすじ 欧州方面にはほぼ進出できていない 今回はアラゴン Aragon とオーストリア Austria の鉄の同盟のせいで、欧州方面にはほぼ進出できていない。プロヴァンス Provence をハイエナして虐めていたブルターニュ Britanny からフィニステレ岬 Finis…

叛乱軍の要求を受諾したらどうなるか?

数か月前に滅ぼしたダオメーの陸軍が反乱軍として生き残っていて、今やポルトガル領となったダオメー州に反乱軍のダオメー分離主義者 Dahomey Separatists が侵入してきそうになったので、州に入られる直前に、ダグボン Dagbon に売り払った。 1か月後には…

ポルトガルAAR アフォンソ5世の長寿でかつてない進捗(その1)

AAR

開始一年後、諸身分 estates との取引 interaction 過去数回のプレイで、以下の対応が一番バランスが良いと判断した 収入に直結するブルジョア Burghers、聖職 Clergy は忠誠40以上 貴族 Nobility は土地召し上げて忠誠ゼロを基本とするが、戦闘による人的資…