※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要塞の影響下にある州をイスラム教徒に占拠されるとどうなるか?

イスラム教からカトリックに改宗させている途中で、スンニ派狂信者どもが叛乱を起こした。 占領されたが、要塞の影響下なので、改宗の進捗率がゼロに戻されただけで、それ以上の悪影響はなかった。

すでに叛乱軍に占領された州で叛乱率100%になったら?

すでにモッシ分離主義者に占領されている州で、ドラグボン分離主義者の叛乱率が100%になった。 叛乱軍は湧かず、叛乱率はゼロに戻った。

無料だったので Catholic Majors Unit Pack をダウンロード

STEAM SUMMER SALE なので掘り出し物がないかと探してたらフリーのユニットパック Catholic Majors Unit Pack を発見した。 カソリックの大国とは オーストリア ポーランド スペイン のことらしく、ポルトガルは対象ではなかった…

叛乱軍と交戦中の敵軍に突入したらどうなるか?

コンゴとポルトガルが交戦中に、コンゴで農民一揆が発生。2州を占領した後、3州めの占領に着手した。 この3州めの州は要塞のある州で、現在は叛乱軍に占拠されているが、実はこの直前までポルトガル軍が攻城戦を行っていた。 占領率7%になっており城壁も…

〔関連書籍〕中央ユーラシア史研究入門

中央ユーラシア史研究入門 作者: 小松久男,荒川正晴,岡洋樹 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2018/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中央ユーラシアの遊牧民系国家の系譜や歴史についての研究入門。学術研究向けの内容で、先行研究や…

〔関連書籍〕 ハプスブルク・スペイン 黒い伝説

ハプスブルク・スペイン 黒い伝説: 帝国ななぜ憎まれるか (単行本) 作者: ジョセフ・ペレス,小林一宏 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る スペインは不寛容 スペインは先住民を大量虐殺 など…

この後、75歳まで生きてくれた。

AAR

いやぁ、簡単には出せないので長生きしてもらわないとね。 75歳まで生き延びてくれたので、次の神学者も聖職階級との取引で出せた。

〔関連書籍〕 ザビエルの海―ポルトガル「海の帝国」と日本

日本だけでなくインド、マラッカ、モルッカ諸島、最後は明にまで渡航したザビエルさん。 ザビエルの海―ポルトガル「海の帝国」と日本 作者: 宮崎正勝 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2007/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る その…

提督不在だと、船舶の捕獲はできないのか?

提督を付けていない海軍だったが、敵船舶を捕獲することができた。つまり提督なし、移動力ゼロでも、捕獲する確率はゼロでないということだ。

植民可能距離が丁度の場合、植民できない

なぜなんでしょうか。

ポルトガルAAR アイデア選択に注意してアフリカを征く、しかし宗教戦争で脱力(投了)

AAR

1445 開幕早々、ゴメス死亡 いちおう今時点で探検できる最後の陸地を暴いたので、死んでも惜しくはなかった。むしろ指揮官スロット上限超過が解消したので良し。 探索前に死なれたこともあるんで、それよりかはマシ。 tombi-aburage.hatenadiary.jp 1448 グ…

植民イベントの対象州は、対象州がなくなったら動的に変更されるか?

あと19名で1000名になる植民地に対して300名の人口増加のイベント People Flee to the Colonies 発生。 このイベントを発動させなくても1000名になると予想して、あえて使わずに3カ月待機して、自然に植民地を成立させてみた。 そうしたらイベントの対象とな…

属国にとって未踏の地らしい土地に同伴するとどうなる?

某国との戦争中に属国アルジェの陸軍が随伴してきたので、そのまま次に植民予定のチュアト Tuat へ連れていこうとしたら、2か月遅れの到着予定となった。 ポルトガルは2月21日 アルジェは4月27日 おそらくは、アルジェにとって Tuat は未踏の地 terra incogn…

〔関連書籍〕帝国の最期の日々、王たちの最期の日々

下巻は着飾ったナポレオンが表紙。 下巻は時代的には近代メインなので EU 期間中のものは革命フランスと中華帝国くらいか。 11 ナポレオンまたはフランスの夢の終わり 1812 - 1815ナポレオンの栄光が終了 = フランス終了。 12 中華帝国の9つの人生Mandate o…