※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他の歴史系戦略ゲームとの違いは?

シヴィライゼーション(Civilization、Civ) Civは文明の曙(BC4000)から近未来まで6000年以上を扱います。EU4は15~19世紀までの400年弱を扱います。 Civはターン制であり数ヵ年まとめてトントン進みますが、EUは1日単位で地味に進行します。 [価格改定版]…

ヨーロッパ・ユニバーサリス4とは(Europa Universalis IVとは、EU4とは)

ゲーム概要 Europa Universalis IV (PC DVD) (輸入版) 出版社/メーカー: Ikaron メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 大航海時代の始まりからワーテルローの戦いの後までの400年弱(1444~1820)を1日単位で扱うリアルタイム戦略ゲームです。正…

士気があがるまで参戦回答を保留したら2ヶ月くらいで拒否になった。

教皇領から参戦要請 Call to Arms がきましたが... スペインと同盟しているプロヴァンスに宣戦布告されており、スペインとの同盟が切れていた上、陸軍が全部マデイラにおり士気も最低だったので、すぐには回答せず士気を上げながら陸軍を本土に戻していまし…

リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植と見せかけると入植熱イベントだけ獲得できた。

リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植する使命が発生 説明に入植熱イベントが発生すると書いてあるので選んでみました。選んだだけでは発生しませんでしたが、リオ・デ・オロに入植を開始すると発生しました。 入植者死すとも、入植熱は死なず 入植維持費をゼロ…

グラナダを愚弄 insult する使命を2回選んだら2回目できなかった

グラナダを愚弄する使命の2回めが出た 大儲け!と思って使命を発動しました。 が、愚弄するための外交官を送ろうとしたら、もう1回愚弄しているので、あと8年後まで愚弄できないとのことでした。これはずいぶん大きな手戻りです。 教訓:使命を選ぶ前に、…

リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植したら原住民にやられた

植民熱イベントが発生 リオ・デ・オロ Rio de Oro に入植する使命が現れたので選んだら、直後に植民熱 Colonial Enthusiasm イベントが発生し、入植成功率が2倍くらいに。 この気を逃すまいと、入植者を送り込み陸軍の護衛もつけました。 陸軍維持費が最低…

母さん助けて鉄人モード Ironman Mode(アイアンマンモード)が無効に?

別に何もイカサマしていないのに、Ironman Mode のゲーム成果が無効にされてしまいました。 Game is not in Ironman Mode. Achievents will be disabled. パッチも最新だし、いったいなぜ? まあいろいろしくじったから、やり直しでもいいんですが。 ... と…

交易 Trade

この記事では交易網と交易収入を扱っています。交易品とその生産については、交易品 trade goods の記事を参照してください。 国家の主な収入源としては下記の3つがあります。 交易 trade 交易品の生産 production 租税 taxation 各州 province では交易品 …

ベルベル伝統のせいでモロッコ占領は台無し

ある時点のパッチでベルベル伝統のペナルティは+50%に軽減されましたので、この記事は半分程度正しいです。 戦争には勝ったけど カモのモロッコをいじめて戦争には勝ったが、拡張しすぎペナルティがなんと60%になってしまった。 中核州にするコストはフェズ …

輸送船は3隻もあれば十分だった

実のところ、序盤は大して使い道がない輸送船 ポルトガルで戦争となった場合、大陸での陸軍同士のガチンコ戦闘よりも、そもそも守備兵しかいないような離島を狙った不意打ち攻城戦のほうが多いので、輸送船は3隻もあれば十分です。 教訓:3隻残して、残りは…

海戦なら負けない!捕獲した船でそのまま港湾封鎖、用が済んだら処分

序盤の海戦ではほぼ負けることはないボルトガル 大型船 6隻、輸送船 6隻、小型船 10隻以上 さらに能力3の探検家(提督)2名 その上、イングランドとカスティリャがほぼ味方 なので、めったに海戦では負けることはありません。 捕獲した船で港湾封鎖 しかも…

アラゴン戦で送った増援16個連隊が一瞬で、ぜ...全滅!

3割くらい減らされたので退却させたら、全滅になってしまいました。大損です。なんでしょうこれは。モロッコ戦でも全滅こそしませんでしたが、圧倒的な大軍にみるみる溶かされ、退却したときには全滅寸前でした。HoI、Vic、EU3よりもかなり陸軍が脆い気がす…