ある時点のパッチでベルベル伝統のペナルティは+50%に軽減されましたので、この記事は半分程度正しいです。
戦争には勝ったけど
カモのモロッコをいじめて戦争には勝ったが、拡張しすぎペナルティがなんと60%になってしまった。
中核州にするコストはフェズ Fezで401、タンジール Tangiersで458という莫大なもの。
原因はベルベル伝統
コストの係数の内訳をみるとベルベル伝統 Berber Tradition のせいで+200%となっています。
Core - Europa Universalis 4 Wiki によれば、基本的には
- 基本コストは、基本税収に比例する。許容された文化の場合には基本税収1あたり行政君主力20、許容されていない文化の場合には行政君主力36が必要となる。
- 自文化の海外の州(植民地など)のコストは通常の10%である。これは新世界への植民を促すとともに、植民地が「占領」「奪取」扱いされず、領有権主張された土地として扱われていることを意味する。
とありますが、敵国の伝統による中核化の妨害効果(8種類)の1つとして
- ベルベル伝統: +200%
というのがあり、北アフリカ諸国は軒並みこれに該当していました。ハンガリー、ボヘミアなどにも同じようなペナルティがあるようでした。
収入は1以上増えましたが、貴重な行政君主力は行政技術のほうに使いたいところなので、あまり得策ではなかったようです。
中核州にするほかの手段として、
- 属州を外交的に併合する
- 同君連合の弱い方を吸収する
方法があり、属州にわざと州を譲渡して併合する技が有効とのことでした。
(多分EU3でもそうだったと思いますが)
教訓:敵国の伝統による中核化の妨害効果を予めチェックしておこう。
州にモロッコのベルベル伝統の影響ガあるむね表示されています。
モロッコを狙うときは、税の少ないカサブランカ Casablanca などを狙うようにしましょう。
しかし200%はあんまりだとみんなが思ったのか、パッチ1.4では100%に軽減されました。