※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2017-01-11から1日間の記事一覧

破門されたら教皇庁影響力 Papal Influence は即座に使うべし

イタリア半島に進出したら教皇領 The Papal State の機嫌を損ねたらしく、仮想敵国 rival 指定された上に、教皇領が教皇庁支配者 Curia Controller になったときに破門 Excommunicate された。 アフリカ全土をカトリックに染めているポルトガルなんたる仕打…

ポルトガルAAR 絶望した、インカもアステカもない新世界に絶望した

AAR

今回はイタリア半島や東サヘルを優先し、フェザーン回廊打通も早く、属国の活用も割合順調だったが、新世界にインディオしかおらず、インカもアステカもないのに絶望して中断(あっても、いじめてすぐ片付けるだけなんだけど雰囲気的に)。 今までで一番順調…

仮想敵国 rival へのスパイを徹底したら攻撃の予兆が知らされた

スパイ網を構築 build spy network すると、宣戦布告 declare war の予兆がつかめる場合があると、EU4 Wiki に書いてあり、これまで発現したことはなかったので半信半疑でいたところ、このたび実際に発現した。 どうやらベネツィア Venice がハンガリー Hung…