※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント発生...orz

唯一の探検家が即死...これはリロードでしょう。

上陸した探検家が毒の投げ槍で殺されるイベント A Scattering of Poison 発生。
いまた唯一の探検家であるゴメスが、志半ばにして毒殺。

f:id:tombi-aburage:20160511213855p:plain

史実では誰が死んだのか?

ゴメスじゃなくて、もう出てこないヌーノ・トリスタンです。死んだのは。
...だからリロード。

かれらはヌーノ・トリスタンが、アフリカ人につかまった最初のポルトガル人として犠牲になったことで、毒をぬった投げ槍のこわさを知っていた。p137

tombi-aburage.hatenadiary.jp

 マシなイベントが出た

外交君主力25を使って攻撃性-2とするか、攻撃性+2の代わりに威信+10か。

f:id:tombi-aburage:20160513102835p:plainf:id:tombi-aburage:20160513103217p:plain

...考えるまでもない威信+10だ。ポルトガルがやってきたことだしな。