※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

叛乱軍に占領された自国領の奪回には、旗艦ボーナスはつかないらしい

アルジェ分離主義者にダーラ要塞を落とされてしまった。

旗艦で海上封鎖して迅速に奪回・・・のはずだったのだが、攻城ボーナスはつかないようだった。味方の要塞だからかな?

f:id:tombi-aburage:20200502091359j:plain

なお旗艦を利用して敵の沿岸要塞を封鎖している場合は、通常ならば攻城ボーナスが付く。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

大砲は18世紀ごろに優れた野戦砲が出るまで、陸ではほとんど役に立たなかったが、船では大いに役立ったらしい。

大砲と帆船―ヨーロッパの世界制覇と技術革新

大砲と帆船―ヨーロッパの世界制覇と技術革新