※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-04-07から1日間の記事一覧

移動力5のフランシスコ・ザビエル出ました

これくらい足が速ければ、フランス軍との鬼ごっこに使えます。損耗もかなり抑えられますし、山岳戦に持ち込みやすいです。 ちなみに小型船にもフランシスコザビエル号が登場するので、ザビエル号に乗船したザビエル軍も夢ではありません。あとはザビエル提督…

技術投資は980超えてから

技術開発のコストは、史実の時期と近隣の水準に応じてだんだん安くなっていくので、慌てて使わず、980位まで貯めておきましょう。500貯めるのに4年位かかるので、直ぐにとらず先延ばしすればかなり安く買えます。政策のコストはそれらの影響をうけないので、…

フランスの南半分を占領したのに白紙和平

いつもフランスが大きくなりすぎて困るので、最近は意識して初期に邪魔するようにしています。ただし陸戦で惨敗したらすぐ和平交渉できるように、本土近辺での大開戦になりそうな場合には外交官を呼び戻すように念を入れてますが。今回はブルゴーニュとフラ…

属国にしたら戦争に巻き込まれた

アラゴンに宣戦布告したら教皇領とウルビーノがもれなくついてきたので占領し、和平交渉でウルビーノを属国にしました。 が、途中でナポリが開戦してたらしく継戦中で、いきなり戦争リーダになってしまいました。 しかも士気最低で海上封鎖していたカラック6…