※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2015-02-03から1日間の記事一覧

植民熱(Colonial Enthusiasm)の効果は累積するのか?

アルギン植民の使命が出たので、開拓するフリをして植民熱の特典を獲得。 その後、西へ(Go Westward)の使命も出たのでブラジルを探しに行って、同じ特典をさらに獲得。 その後、運のいいことに植民熱(Colonial Enthusiasm)のイベントまで出た。 3つも累…

寄港権(Fleet basing rights)を使って最前線に並べたが開戦直後に逃亡状態

チュニスを攻めるさいにトレムセンを足場にしたかったが、和平期間で陸軍通行権をくれなかった。 寄港権はもらえたので、チュニス国境のトレムセン領(沿岸部)に兵員満載の輸送船を入港させ、20連隊を並べて満を持して宣戦布告したが、開戦直後に逃亡状態に…

全く大したことのない黄金期!

黄金期が来た! 定めし素晴らしいボーナスだろうと思いきや、威信+5だけかよ! なんでこんなイベントに設計してしまったんだろうか。 大宮殿 正統性が足りないときには役立つので、黄金期よりはマシ。両方とも100近くであり金がもったいないので、建てませんで…

重商主義のペナルティはなくなったらしい。

また鉄の輸入が出ましたが、軍事君主点よりも重商主義の方が得なのではないか?と思いWikiを調べました。 > There is no penalty for high mercantilism, unlike in EU3. とのことですので、重商主義の一択です。 Mercantilism, question. • /r/eu4 Mercanti…