※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

2014-12-28から1日間の記事一覧

半端な港湾封鎖には何の意味もなかった...

百年戦争に呼ばれたついでにフランス海軍とプロヴァンスを始末したので、港湾封鎖をしていたが一向に戦勝点が上がらない。収入(Spoils of War)も入ってこない。なぜだっ? 21%も、港湾封鎖しているのに ! 何のことはない、100%になっていないと全く無意味…

パッチ1.9では航続距離が厳しめになっているような

これまではナミビア海岸まで行っても余裕があった移動力3の探検家が、ごらんのとおり瀕死の重傷でござる。 西アフリカ沖ルートで行った移動力2の探検家に至っては、これまでは余裕だった西ギニア湾沖まで行ったらカナリア諸島沖で水没でござる。 一方でニュ…

何だか起動が遅くなるので Conquest of pradise のランダム新大陸イラネ ( ´_ゝ`)ノ ⌒ ω

起動したりメニューに戻ったりするたびマップを元に戻したりしているらしく、あからさまに遅いので、ランダム新大陸はしばらく使わないことにしました。 面白そうではありますが、まずは史実モードで。 その後のパッチで改善され、遅いのは初回だけになった…

ポルトガルでポーズ解除前後(序盤)にやること(パッチ1.9まで)

ここまでの教訓をふまえて以下のとおりとした。(パッチ1.9.2)説明はインタフェースの左から順番に。 政府(Goverment) 顧問(advisor) 小型船を建造したりすると資金36しか残らない。雇うとすると16.0の顧問2名まで。優先順位:行政君主力(安定度コスト)…

戦力投射(Power projection)の特典がもっともっと欲しい!

どうすれば増えるのかEU4 Wikiで調べました。 ライバルに対しては攻撃的な行動(貿易封鎖、宣戦布告、領土奪取、ライバルの敵対国への援助、私掠船派遣)をとり続けるべき。 効果について 戦力投射の数値に応じて特典あり。マイナスの場合はゼロとみなされる…