戦力投射(Power projection)の特典がもっともっと欲しい!
どうすれば増えるのかEU4 Wikiで調べました。
ライバルに対しては攻撃的な行動(貿易封鎖、宣戦布告、領土奪取、ライバルの敵対国への援助、私掠船派遣)をとり続けるべき。
効果について
戦力投射の数値に応じて特典あり。マイナスの場合はゼロとみなされる。
修正値について
- 静的な効果(キャンセルされない限り継続)
- 同じ国をライバル指定し続けることで +1/年、上限は+5/ライバル国
- 貿易封鎖がライバルの貿易に与える影響に比例して+(1~10)
- 叛乱軍を支援するのに使われた総収入の割合1%につき +0.5
- ライバルが交易力を有する交易圏に私掠船を送ると、私掠船の交易力、交易圏の価値、ライバル国の交易支配の度合いに応じて +(1–10)
- イベントによる修正(時の経過とともに劣化)
- 宣戦布告で+10、年ごとに-1
- 参戦(Joining a war)で+10、年ごとに-1
- 領土奪取で +1/州の基本税収、年ごとに-1
- 領土解放(属国解放、中核州返還)でライバルの相対的な強さや解放された州の基本税収に応じて+(1-5)
- 属国化で +(1) /基本税収
- 侮辱(Insult)で+5、年ごとに-1
- 屈辱的な和平(Humiliate)で自国 +30/ライバル国 -30。年毎に -1/+1
- ライバルとしては釣り合わない位に圧倒することで +5、年ごとに-1
但し一方で長年の仇敵(long term rivals)の +5 は失われることに注意
- ライバル国を指定していないと -1 /年、上限 -20 /未指定。
但しライバル国の候補自体が3未満の場合は喪失なし。 - 参戦を拒否すると -20 、年ごとに+1
- 領土喪失で -2/州の基本税収、年ごとに+1
- ライバルを変更したり、ライバルが征服されたり、ライバルとして不適切な状態になると、静的な効果は全て喪失する(圧倒の効果で少しは緩和されるが)
- イベントによる修正は失われず、通常どおり劣化する。
Power projection - Europa Universalis 4 Wiki
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 一般 ライセンスの下に提供されています。