※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

戦力投射(Power projection)の特典がもっともっと欲しい!

どうすれば増えるのかEU4 Wikiで調べました。

ライバルに対しては攻撃的な行動(貿易封鎖、宣戦布告、領土奪取、ライバルの敵対国への援助、私掠船派遣)をとり続けるべき。

効果について

戦力投射の数値に応じて特典あり。マイナスの場合はゼロとみなされる。

  • 戦力投射1ごとに
    • +0.2%Trade power.png 交易力
    • +0.1%Morale of armies.png 陸軍士気
    • +0.1%Morale of navies.png 海軍士気
    • +0.1%Defensiveness.png 要塞防御
    • +0.01Legitimacy.png /年の正統性 または +0.005Republican tradition.png /年の共和制伝統
  • +25 以上なら維持費用なしのリーダー +1General
  • +50 以上なら君主力 +1Administrative power.png, +1Diplomatic power.png and +1Military power.png

修正値について

Power Projection.png の根源

  • 静的な効果(キャンセルされない限り継続)
    • 同じ国をライバル指定し続けることで +1/年、上限は+5/ライバル国
    • 貿易封鎖がライバルの貿易に与える影響に比例して+(1~10)
    • 叛乱軍を支援するのに使われた総収入の割合1%につき +0.5
    • ライバルが交易力を有する交易圏に私掠船を送ると、私掠船の交易力、交易圏の価値、ライバル国の交易支配の度合いに応じて +(1–10)
  • イベントによる修正(時の経過とともに劣化)
    • 宣戦布告で+10、年ごとに-1
    • 参戦(Joining a war)で+10、年ごとに-1
    • 領土奪取で +1/州の基本税収、年ごとに-1
    • 領土解放(属国解放、中核州返還)でライバルの相対的な強さや解放された州の基本税収に応じて+(1-5) 
    • 属国化で +(1) /基本税収
    • 侮辱(Insult)で+5、年ごとに-1
    • 屈辱的な和平(Humiliate)で自国 +30/ライバル国  -30。年毎に -1/+1
    • ライバルとしては釣り合わない位に圧倒することで +5、年ごとに-1
      但し一方で長年の仇敵(long term rivals)の +5 は失われることに注意

Power Projection.png の喪失:

  • ライバル国を指定していないと -1 /年、上限 -20 /未指定。
    但しライバル国の候補自体が3未満の場合は喪失なし。
  • 参戦を拒否すると -20 、年ごとに+1
  • 領土喪失で -2/州の基本税収、年ごとに+1
  • ライバルを変更したり、ライバルが征服されたり、ライバルとして不適切な状態になると、静的な効果は全て喪失する(圧倒の効果で少しは緩和されるが)
  • イベントによる修正は失われず、通常どおり劣化する。

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