※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

探検家3名のポルトガルで調子こいて探検で深入りしたら沈んだ。アーメン

最新のパッチ(1.16.3)では、ポルトガルの探検家は1名に減らされており、拡張 El Doradoでは探検は手動ではなく自動となっており海上損耗は発生しませんので、この記事は今や無効です。

tombi-aburage.hatenadiary.jp

 

3方面同時に探検できるポルトガル

最初から探検家が3名もいるポルトガル。探検家が多すぎて軍事力にマイナス修正がかかっているのはご愛嬌。将軍は解雇しようかな?

キャラックも6隻あるため探検には困りません。さっそく2隻×3グループに分割して各地に派遣しました。

なお資金がもったいないので、海賊はしばらく出ないだろうと踏んで、海軍維持費は最低にしたまま送り出しました。

  • アゾレスからカリブ海方面
  • アゾレスからブラジル方面
  • マデイラからアフリカ西岸沿い

未踏の地を踏破するたびに威信が1増えるのがいいですね。

探検家がいても船が沈んだら、そこで試合終了だよ

f:id:tombi-aburage:20131216132733p:plain

目分量で損耗を計算していたところ、ブラジル方面に抜けたグループはギリギリでアフリカ西岸に着き命からがらマデイラに帰還しましたが、カリブ海方面に送ったのは深入りだったらしく、航海時間(Time at sea)-10%以上+外洋(Open Sea)が効いてアゾレスに戻れず沈没しました。

教訓:艦隊画面の表示をよく見て、自国領に戻れる日時を確認すべし。

かなり正確に算出されているようなので、目分量に頼らず計算しておけば沈まなかったでしょう。外洋に入るときと1か月経過時は激しく損耗するので注意。

f:id:tombi-aburage:20131215234958p:plain

海軍維持費と損耗の関係は?

海軍維持費を最低限にしたところで損耗には関係ないようです。ただし最低限だと港に停泊していも修理されない(損傷が回復しない)ので、探検を再開できません。

とはいえ最大限に戻すと資金がかかるので、うまく3グループの修理タイミングを同期させ、修理中だけ最大に戻すのがよさそうです。