※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

意気揚々と海路で攻め込んだ陸軍がすべて潰走 Exiled Army 状態に?

海からアラゴンに総力をぶつけたのですが、なぜかすべて潰走状態になってしまっています。

f:id:tombi-aburage:20160422103849p:plain

港湾を封鎖していないといけないとか、何か条件があるのでしょうか。
前回の戦争では、とくにそんなことはなかったのですが。困る。

Land warfare - Europa Universalis 4 Wiki

を読んでも心当たりはないのだが、開戦前に洋上で陸軍を載せて張りこんでいたのがダメなのではないかと推測されるので、3ヶ月前のセーブファイルから再生してみる。

宣戦布告まで出港させずに待機し、宣戦後に出航させてみた。

...やっぱりダメだわ。月をまたいだら潰走してしまった。

前回の戦争では何の問題もなかったサルディーニャ、マルタにすら、上陸戦が仕掛けられないので、何らかの外交状態が影響しているのだろうか。

それともバグか?ポルトガルは呼ばれてないが、同盟国のカスティリャが交戦しているからか?それともまさか、追い打ちをかけること自体が禁止なのか?

カスティリャに港湾利用権をもらって陸路で攻め込んでみた。

カスティリャ領に入港したときには、とくに潰走状態になりませんでした。

しかし陸路でバルセロナに攻め込むと、到着を待つことなく、翌日には潰走状態になってしまいました。到着させてみましたが、攻城戦は始まりません。

...とりあえずお手上げです。

どうも潰走はバグが多いみたいです。

フォーラムの Exile at Sea という記事を読んだ。
http://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/exiled-at-sea.917336/

するとここに

  • 開戦後2日間、待ったほうがいい
  • いったん船に乗せて降ろすといい

といった示唆があったので、

  • 3/27に宣戦布告、海上損耗を避けて4/1にバレアレスを出航
  • 港湾利用権をもらってアラゴン領に隣接するカスティリャに入港
  • 攻め込みたい単位に陸軍を分割
    後から分割すると、分隊が潰走することがあったので
  • 再び全軍を積載していったん出航
  • 海上に出たら再び入港させて陸に降ろす

それから攻め込んだら、今度は大丈夫だった。

カスティリャ領内で1ヶ月経過すると再び潰走

攻め込んだ部隊は攻城戦を始めていますし、バレアレスからマルタ、サルディーニャシチリアに送り込んだ別動隊は無事上陸して攻城戦をしていますが、

カスティリャ領に残していた部隊は自然に潰走しました。

f:id:tombi-aburage:20160422234854p:plain

仕方ないので、再び輸送船を送り込んで、出航し、帰港してからアラゴン領に向かわせました。

バグだなこりゃ。