※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

洋上にちゃんと出るまでは、しょせん陸にいるのです。

アラゴンと同盟してフランス軍を陽動

あまりにもフランス軍に勝ち目がないので、船で各地にゲリラ的に揚陸して、揺さぶりをかけていました。北からはフランス軍が迫ってきています。

f:id:tombi-aburage:20140202094831p:plain

到着ギリギリに出港して地団駄踏ませてやるぜ!

11月13日に到着するらしいので12日に出港します。

f:id:tombi-aburage:20140202095006p:plain

予定どおり出港

全員乗り込んで海に出ました。ざまみろ。
あばよとっつあん!

f:id:tombi-aburage:20140202095144p:plain

あれ?捉まった!?

のはずが、捉まってしまいました。
そして悲惨な戦いに。当然ながら全滅と相成りました。

f:id:tombi-aburage:20140202095219p:plain

教訓:出港にかかる日数を忘れるな。

よく見ると洋上にでるのは、11月13日となっていました。
見かけ上、積み込まれていてもまだ出港していないんですね。