※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

遠すぎて属国化できない

全く気付かなかったが、近所でないと外交併合はできないらしい。

f:id:tombi-aburage:20150322234845p:plain

とりあえずサルディーニャだけ属国化して、その後で見ても同じだったので、中核州が隣接しないとダメなのかもしれない(ピサが独立しているので、今は陸の孤島)。

パルマを占領したら併合可能に

この後、フェラーラから独立したモデナを属国化。ミラノと戦争して、同盟国のピサを滅ぼしてトスカーナに返した。
パルマはモデナに与えず直轄地にしたら、遠すぎるからダメとは言われなくなった。