※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

カスティリャを武力で同君連合は中々きついのう…

カスティリャの後継者の継承権が弱い weak だったので、同君連合狙いで玉座を要求し、頃合いを見て開戦した。敵はカスティリャ教皇領、スウェーデン

首都を落とした程度ではまるで足りない

この大義名分 Causus Belli では、首都を奪う Take Capital のが主な条件なので、トレドを落としたが、29%に過ぎず、まったく足りない。 

f:id:tombi-aburage:20181106221921j:plain

84%ともなると、カスティリャの全要塞を落とし、教皇領も全土占領するぐらいでないと厳しそうだ。場合によっては、スウェーデンにも行かないとだめかもしれない。

特に何の努力もせず、カウントアップで 84% まで到達させる手もないわけではないが、時間をかけすぎると、いろんなリスクも増えるので、なるべく早く終わらせたいところだ。

カスティリャの要塞はすべて落としたが、まだ足りない

数か月後、カスティリャの要塞全てと、教皇領の首都ローマを落としたが、それでも59%であり足りない。目下、教皇領の残りの2つの要塞を攻略中。

教皇領のフェラーラ要塞を落としにかかったら、そこに2万の叛乱軍湧く

維持費最低だったので、歩兵6千強がなすすべなく葬られた。ひどい。

f:id:tombi-aburage:20181110065436j:plain

ついでなので、叛乱軍に攻囲戦の進捗を稼がせておき、最後に奪うことにする。

植民地軍に海を渡られ、ポルトガル植民地国家の首都を落とされる

グレートブリテンの海軍は何をしておるんだ。
今のところ一度も海戦には参加していないぞ。

f:id:tombi-aburage:20181110065411j:plain

スウェーデン海上封鎖して、ようやく同君連合を呑ませた

カスティリャ傘下の植民地国家を討伐しに行ったら、陸軍が多かったので撤収した。

スウェーデンにも陸軍を向かわせているが、あと10ポイントぐらいなので海上封鎖で稼ぐことにした。小型船を全てバルト海に向かわせ、100%封鎖した

f:id:tombi-aburage:20181111092703j:plain

84%の戦勝点が必要で、2%足りないが呑んでくれるようだ。

f:id:tombi-aburage:20181111092832j:plain

同君連合が成立、カステティリャ王は首を落とされた。

f:id:tombi-aburage:20181111093140j:plain