※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

Victoria 3 今更出るんか~い

産業革命あるいは最低限度の生活に困ったPOPの没落または海外移住シミュレータの Victoria 3が出るらしい。 

イメージ:

両シチリア王国の生活にはもう限界なんで、アメリカ行きます(by 南イタリアPOP)

で、行ったら南北戦争で兵士POPに変更され、そのまま戦死。これが移民の扱いだよ。

自分は初代を2000年前後にやっていて、Victoria Wiki を Wikifirm に立ち上げ(その後、誰かが今のところに移行)、サルディーニャピエモンテで黒シャツ伊太利萌えのイタリア建国プレイばかりをひたすらやり、それに飽きてきたらゲームシステム解析とマニュアル全訳を黙々とやっていた。

その後は、EU2、3と比べて格段にゲームの質を上げてきた EU4 にズッポリ嵌まった(但し EU4 ではポルトガル限定)ので、Victoria 2 は少しもやっていない。

マダーマダーと言われ続けて、ようやくの発売アナウンスに、早くも Victoria 3 Wiki が作られているようだが、さっそく自治厨とそれ以外で揉めているようだ。
vic3.paradwiki.org

自分も何かの折に、自分で(当初)作った Victoria Wiki ではない、他人が作った何かのゲームの Wiki のトップページに近い部分の一部を書き換えたら、ほとんど全て即日元に戻されたことがあり、それ以来 Wiki にはもう何も書かないようにしている。

変わるなら変わるで、しばらく放っておけばいいのに。

ずっと見張っている誰かの持ち物扱いされたら、他の編集者のやる気がなくなるわ。
折角書いたものが消されるのなら、誰も書かなくなるに違いない。

Victoria Wiki のときは、誰かがとてもきれいなヴィクトリアたんの絵や、FAQのイラストを追加してくれたり、うれしかった。

Wiki がパンクした時も誰かが移行してくれてうれしかった。

まあ自分のブログであれば、書いたものが消されることは絶対にないので、昔なら Wiki に書いていたものも、とりあえずここに書いて事足れりとしている。