※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

ヨーロッパユニバーサリス (EU4) ポーズ解除~発見の時代 (1.37.2)

ヨーロッパユニバーサリス  Europa Universalis IV で

  • ポーズ解除するまでの初期設定
  • ポーズ解除直後の基本動作
  • 発見の時代 Age of Discovery の展開

などを中心にまとめた。

Fooocus : a beautiful brown-skinned female Queen Isabella and young male advisor together take a coffee break in the Alhambra palace(2)

※DLC、バージョン、国によって異なる部分があります
※複数回プレイしているので、複数の動画の間で一貫性はありません

ヨーロッパユニバーサリス (EU4) ポーズ解除前後 - YouTube

Europa Universalis 4 画面の英文を翻訳


www.youtube.com

Europa Universalis 4、全く判りません。

これは至難のパラドゲーです。

なげやりなチュートリアル、膨大なDLC、日本語には非対応。

チュートリアル、基本操作しか判りません。

EU4 Wiki をGoogle翻訳で読んでください。

DLCが22個もあります。

全部入りサブスクで解決です。

日本語化MOD、導入できない。

画面の英文を、画像翻訳してください、

訳したい部分を切り取り、Geminiにコピペして、翻訳か。

マルチモニタ環境なら、もう片方の画面で翻訳すれば良いです。

ツールチップは中学生英語だから気合で何とかなる。

予めランチャー設定のゲーム設定で、スクリーンモードはウインドウ表示にしておいてください。

さあ、始めようか。

世界史の予習、たぶん必要です。

EU4 いまでは全部入りサブスクがお得


www.youtube.com

EU4 は今年で10周年。  
DLC、なんと22個も出ているわ。

Mandate of Heaven までは買い集めましたが、以降は挫折しました。

ポルトガルとしては Golden Century の旗艦は見逃せない。

陸軍の乗下船の66%加速、かなり使えます。

艦砲コストの4割引きもなかなか。

Rule Britannia のポルトガル海兵隊ドクトリンと組み合わせると、
沿岸要塞の攻略はチート級になります。

てなわけで、全部入りサブスクを3か月、契約した。

拡張だけでなく、サントラ、グラフィック、歴史講座などもあります。

ミッション・ツリーも、少し変わった。

すべての国のやりこみ要素が試せますね。

3カ月では到底、無理だけどね。

EU4 日本と中国の歴史講座 Lesson


www.youtube.com

全部入りサブスクを購入したら、
中国と日本の歴史講座が聴けるようになった。

どういう講座ですか?

外人の先生が歴史を音声で解説してくれる。

戦国時代、織田信長、とんで将軍、大名。

大名ごとの解説もたくさんある。

音楽プレイヤーで再生する仕組みですね。

飛ばすことも早回しすることもできないけどね。

EU4 のゲーム要素の解説ですか?

それは無くて、単なる歴史の解説よ。

EU4 でおもしろ展開になったときに、
吹き替える遊びが流行りそうですね。

かくして明国は、日本の大名、織田信長と満州の
ヌルハチによって共同統治されることとなった。
これが俗に言う、文禄・慶長の役である。

いや、ぜんぜん流行らないと思う…

EU4 ランダムで不思議な新世界 R.N.W.


www.youtube.com

ゲーム開始画面にランダム新世界というボタンがあるけど、これは何?

新世界が南北アメリカ大陸ではなく、ランダムになります。

Conquest of Paradise 拡張の機能なのね。

ポルトガルにとっては、使い勝手のよい拡張です。

見慣れた西アフリカのほかに、レイバネットとかいう海域名が出てきた。

運がよければ、近所に新大陸が見つかります

新たに、マッテヌート海域が見つかった。

今回は運がいいですね。
小島1つしか見つからない場合もあります。

見つけたら、どうすればいいの?

植民アイデアをとるまで植民できませんので、探検が終わったら、しばらく待ちとなります。

しばらく、マッテヌート。

何か、おっしゃいましたか?

いえ、何も。

ポルトガルのミッションは、探検や植民が多いので着実に片づけましょう。

EU4 見えた不思議な新世界 R.N.W.


www.youtube.com

♠開始35年、1470年になりました。

コロンブス Columbus が登場したわ。

♠探検アイデア Exploration Ideas も、残り1つです。

新世界でも、やりたい放題。

♠まだまだ、世界は広いですよ。

後継者 Heir はダメ息子だったけど、国王 King が優秀なのは助かった。

♠航海者 Navigator の顧問 Advisor が出たのも幸運でした。

北アメリカに植民したら、南アメリカの場所がわかった。

♠南というより、西アメリカですね。

ランダム新世界 RNW だと、よく判らないわね。

♠住んでいる先住民で判定してください。

コロンブス採用して、海岸でも調べさせるか。

♠雇ったら、提督の員数が上限を超過しました。

それじゃあ、ゴメス Gomes はクビにしよう。

♠敵船拿捕 Prize Hunter の特性 Traits は、もう用済みですか?

君主点 Monarc Power をロスしないことのほうが大事だから。

♠外交 DIplomatic、ロスしていますよ?

EU4 旗艦と海軍ドクトリンの値段


www.youtube.com

全部入りサブスクを購入したら、
ミッション・ツリーの配置が変わった。

縦スクロールになりましたね。

英国との同盟 English Alliance、見落としそう。

Golden Century DLC も有効になったので、
旗艦 Flagship を建造できます

建造には730日と、100円が必要なのか。

陸軍の乗下船の66%加速、かなり使えます。

艦砲コスト Naval Barrage の4割引きもなかなか。

ポルトガル海兵隊ドクトリンと組み合わせると、
沿岸要塞の攻略はチート級になります。

開始4年めに、やっと建造できた。

マラケシュ Marrakesh の海軍を蹴散らしました。

一隻も拿捕 capture できなかったわね…

海軍ドクトリン Ship Boarding には、船舶拿捕がありますよ。

欲しいけど、さらに195円かかるのね…

船員の員数 Sailors に比例しますので、国が小さいうちに取りましょう。

Europa Universalis 4 いったい何すれば


www.youtube.com

Europa Universalis 4、全く判りません。

ポルトガルだけで、6000時間は遊べましたが…

このイキナリ放りだされた感じが、どうもね。

開始画面の説明、すぐ閉じましたね?

だって長文だったし…

パラドウィキのGoogle翻訳、ほぼ同文です。

横文字が多くてめまいが…

地名と、国名だけ頭に入れてください。

イベリア半島、アフリカ海岸、セウタ、ボハドル岬、西の新大陸、インドその他。

国名は、カスティーリャ。

Mission をこなすことで、史実に近いロールプレイができます。

このツリーを進めていくわけか。

外交が極めて重要ですので、カスティーリャとは仲良くしてください。

わかった。

それでは、どうぞ!

あの、もうちょっと詳しく…

それでは6000時間ほど頂けますか。

マジで言ってる、それ?

EU4 まず外交関係と同盟可否の確認 - YouTube

Europa Universalis 4、全く判りません。

外交が極めて重要ですので、まず周りを確認してください。

カスティーリャに囲まれているわ。

序盤に攻められたら、お終いです。

同盟か不可侵条約が必要なのね。

EU4 に不可侵はありません。

カスと同盟するか、カスに対抗できる国と同盟するかの二択か。

そういうことです。

イングランドとは、すでに同盟しているわね。

助けにくると思いますか?

あまり思わないわね。

カスと組むか、アラゴン、フランスと組むかという話です。

アラゴンはカスとは宿敵、フランスは、どちらでもない。

同盟できる可能性は、ツールチップで確認できます。

どちらもダメじゃない。

関係改善して、アラゴンの目はアリです。

そして、海に出るしかないわけね。

そういう運命ですよ。

EU4 目には目を、宿敵には宿敵を


www.youtube.com

開始時点での敵は、グラナダ、モロッコ、チュニスのようね。

グラナダは手頃な獲物ですが、カスティーリャも狙っています。

先に攻めればいいだけでしょ?

そうもいきません。
ポルトガルとの停戦は49年までですが、カスティーリャは48年です。

先に食われる可能性が高いわね。

モロッコはかなりの大国で、カスティーリャともども、宿敵扱いです。

チュニスは接点がないのに、宿敵扱いされたわ。

そのおかげでトレムセンとは、簡単に同盟できそうです。

宿敵、全て指定した方がいいの?

やられたらやり返すのが基本です。

他にやっておくことは?

モロッコ、チュニスには、禁輸措置も発動しましょう。

グラナダは停戦中だから、発動できない。

では早速、諜報網を張り巡らせましょう。

EU4 顧問を登用して君主点を重点配分


www.youtube.com

統治者の能力って、どこを見たらわかるの?

外交画面だと、紋章の右下あたりに表示されます。

左から順に、4、2、1…
でも意味が判らないわ。

左から順に、統治、外交、軍事の能力です。

宮廷の画面にも、同じアイコンがあるわ。

毎月この数値の分だけ、君主点が増えます。

いまは統治6、外交7の配分ですが、外交に重点が置かれています。

この緑のチェックマークのこと?

20年に1回、重点の置き方を変更できます。

この空っぽの額縁はなに?

顧問を選択して登用できます。

この二人は選べないけど?

修正+3の顧問は、値が張ります。

一人雇っただけで、財政赤字になった。

余裕が出来たら、他の+1を登用しましょう。

EU4 アイデアまでは統治君主力を優先


www.youtube.com

3種類ある君主力、どれが一番大事なの?

最優先は、統治君主力です。

アイデアのアンロックには、統治技術が必要です。

アイデアって何?

統治、外交、軍事のバフのことです。

2レベル上げるのに、どれくらいかかる?

毎月9点ずつだとしても、10年以上はかかります。

だから最初に、統治を重点にするわけか。

安定度を上げるのにも使いますから、幾らあっても足りません。

元服したアフォンソ5世、摂政よりも統治力が低いわね。

息子のジョアンは不出来ですが、王妃のベアトリスは、鬼嫁でした。

アフォンソに毒を盛りたくなってきたわ。

Crusader Kings と違って、毒殺はできませんので悪しからず。

ざーんねーん。

君主を将軍にして戦場に送ると、たまに戦死しますよ。

EU4 開始早々、軍事費削り緊縮財政 - YouTube

顧問を雇っただけで、国家財政が赤字になった。

早速、黒字に戻しました。

一体どういう錬金術?

陸軍維持費を切り詰めただけです。

陸軍の士気がマイナス2になった。

海軍維持費も調整はできます。

士気が下がり、修理がされなくなる。

小型船の交易力もマイナス75%となります。

大丈夫なの?

小型船が増えたら、戻すとよいでしょう。

念のため、他もゼロにしておこう。

要塞も予備役にモスボールしておきます。

大丈夫なの?

開戦前に戻すとよいでしょう。

3円だった維持費、1円50銭になった。

要塞を撤去すれば、さらに経費が浮きますよ。

いちおう残しておこう。

大型船と輸送船も予備役にモスボールです。

本当に軍はカネ食い虫ね。

EU4 最寄りの交易ノードの収益力強化 - YouTube

言いつけどおり大型船と輸送船は予備役にしたわ。
そろそろ初期設定も終わりかな?

いえ、まだあります。
セビリャ交易ノードに商人を配置してください。

なんで?

サフィで交易誘導するより得だからです。

なるほどわからん。

あと、リスボンに小型船が8隻おりまして。

見た目、5隻のようだけど?

さっき5隻と3隻の艦隊に分割しました。

なんで、わざわざ?

探検家に、ボハドル岬を探検させるためです。

そういや、そんなミッションあったわね。

2隻では探検できませんので要注意です。

余った5隻はどうするの?

セビリャ交易ノードを保護させます。

なるほどわからん。

少しだけ交易収入が増えますよ。

もともと 3.27 だったけど、3.87 になったわ。

EU4 諸身分(階級)特権で忠誠度向上 - YouTube

そろそろ初期設定も終わりかな?

いえ、まだあります。
諸身分の忠誠度の均衡点を調整します。

ぜんぜん判りません。

15世紀は中世後期。
貴族、聖職、市民など諸身分は無視できません。

機嫌を取るわけね。

市民の忠誠度はいま50%ですが、均衡点に向かって0.24ずつ悪化します。

均衡点は33.9で、基本値30。
累計3.9の補正がある。

特権を与えて、50に寄せてください。

特権、たくさんありすぎ。

天領が減らない特権を選ぶのがコツです。

貴族、聖職は50を超えた。

議会を招集すると、どれかの身分を優遇する議題を選べます。

この3つの中で、20年以内に達成できそうなのを、選べばいいのね。

教皇領との関係改善が簡単ですね。

EU4 諸身分(階級)特権で指揮官獲得 - YouTube

諸身分への特権、多めに付与したほうがよいわね。

絶対主義の時代以前は特権を使い倒す必要があります。

聖職の「ワインの独占」で現金増やせば、いきなり旗艦を建造できる。

タダで将軍 General を雇える貴族の特権も有用です。

将軍、どこにもいないけど?

決定と政策 Decisions and Policies タブで、決定を発動すれば出現します。

それじゃあ、さっそく…

忠誠度が低下するので、まだ、やらないでください。

議会の招集は、もうやってもいいよね。

貴族の議題が自動的に完了しますので、忠誠度、統治君主点がすぐもらえます。

それじゃあ、土地を没収するわよ。

市民の忠誠度を上げておけば、いつでも提督を雇えますね。

5年後に雇ってみたら、なかなか優秀な指揮官だったわ。

これはかなり、引きがよいですね。

EU4 ポーズ解除、即・外交イベント嵐 - YouTube

今度こそ初期設定は終わったわよね。

全てのタブを確認して、
今できる設定をすべて済ませ、
外交官は全員どこかの国へ派遣しましたか?

したわよ、言われた通り。

それではポーズ解除です。

やっほい。

ほらほら外交官が一人戻ってきましたよ。

教皇領との関係改善、行ってらっしゃい。

モロッコが海岸を荒らすんですけど?

諦めてください。

また外交官が戻ってきた。

トレムセンとの同盟を目指すのでは?

行ってらっしゃい。

バットイベント、荒らし、荒らし。

プロバンスから新しい枢機卿。
アラゴンがカスティーリャ全土に永続請求権ですって!

こんな感じでほぼ外交で進むゲームです。

あの、もうちょっと詳しく…

EU4 数少ない外交官を懸命にやり繰り - YouTube

外交メインのゲームと聞いたけど、外交官、全然足りない。

ポルトガルの場合は、当初は3名ですね。

やりくりするコツはある?

相手国の態度がポジティブか、事前に確認してください。

最初からプラスの国もあれば、マイナスの国もある。

マイナス40くらいなら、同盟できる可能性はあります。

マイナス96はどう?

諦めたほうがよいでしょう。

カスティーリャと組むべき?

先方の申し出を待つのも手です。

王室間の婚姻が次々来るわ。

同盟の申し入れも来ました。

焦る必要はないわよね。

迷う位なら断りましょう。

トレムセンとの同盟を目指そう。

可能になったらすぐに同盟して、外交官は戻してください。

宿敵に、 諜報網の構築でもしておくか。

このようなルーティンが外交の基本です。

EU4 糞イベは時間切れまで画面端に放置


www.youtube.com

あぁ、パラド名物の彗星イベントが出ちゃった。

どの選択肢でも安定度が下がる糞イベントです。

ステラリスの彗星はペナルティ無いんだけど…

EU4できわめて不評だったので、ステラではペナは無しにしたのかもしれません。

なんにせよ、選択の余地無しか。仕方ない…

お待ちください。
慌ててボタンを押す必要はありません。

どうしろって言うの?

画面の端にダイアログをよけておいて、イベントが時間切れになるまで放置してください。

なるほど、バッドイベントだから先延ばしするのね。

2月から6月まで4カ月ほど、引き伸ばしを図れました。

イベントの時間切れは、4カ月なのね。

但し、戦争への呼び出しの回答期限は半分の2か月ですので、注意してください。

同盟や王室間の婚姻みたいに、回答期限は明示してほしいわ。

EU4 イベント確定を遅らせるメリット


www.youtube.com

あぁ、またしてもバッドイベントが出たわ。

Copilot に翻訳させてみたら、聖母マリア信仰のイベントでした。

我が国への教皇領の心象がマイナス20になるのよ。

大したことでも、なさそうですが。

いま聖職の議題が発動していて、心象100が完了条件だから、ちょっと都合が悪い。

あと少しで100なら、イベントの確定を保留して、そのすきに関係を100以上にすればよいです。

翌々月に、心象 opinion が100を超えた。

聖職の議題 agenda、無事完了しました。

この手口、グッドイベントでも使えるんじゃない?

はい。安定度プラス1のイベントが出た時に、プラス2まで上げた後で確定するのは普通です。

実質無料で、安定度がプラス3になった。

あっ!
安定度が下がるバッドイベントが出ました。

彗星よりもひどいわね、コレ…

EU4 開戦に向け、宿敵に請求権の捏造 - YouTube

宿敵への諜報網が20を超えたわ。

「請求権の捏造」が出来るようになりました。

まずは開発度の大きいほうから。

征服戦争をするもっともな理由が出来ました。

もう1つにも、捏造しておいた。
早速、開戦しよう。

あれ?できない・・・

摂政政治の間は、宣戦布告できません。

そうなの?

2年後、アフォンソ5世が元服しました。

早速、開戦しよう。

まだ停戦期間ですから無理です。

そうなの?

こんな感じで、開戦するのも大変なゲームです。

何か手立てはないわけ?

一見、無関係な戦争に防御側で参戦する方法はあります。

100まで関係改善して、平和強制?

参戦しましたが、手遅れでした。

外交官のムダ遣いでは?

EU4 平和強制、独立保障で防御側参戦


www.youtube.com

一見、無関係な戦争に防御側で参戦する方法があると聞いたけど?

はい、平和強制ですね。

どういう方法なの?

例えば、このチュニスとジェリドの戦争。

関係ないわね。

防衛側のジェリドに外交官を送り、プラス100まで関係改善します。

チュニス!
わが友、ジェリドから手を引きなさい。

断られたら、防御側で参戦できます。

援けに行く前に滅んだ。

独立保障も使えますよ。

トゥーグラがムザベに攻めこむらしい。

ここで、ムザベに独立保証をかけます。

トゥーグラが宣戦したら、呼び出された。

防御側で参戦できます。

陸戦に介入して、ムザベを勝たせたわ。

分け前は11円と、威信1.4でした。

EU4 平和強制だと勝手に和平される - YouTube

先の戦争で敵船を拿捕しすぎて、海軍力上限 Naval Force Limit を超えたわ。

♠余った船は、他国に売却 Sell Ships できます。

数カ国と交渉して10隻、売却した。

♠フェラーラ Ferrara が誰かに襲われています。

イタリア人は、お金持ちよね。
平和強制 Enforce Peace で参戦するか。

♠ルッカとボローニャ、それぞれと別個に戦争中です。

フィレンツェ Florence に通行権をもらって、陸軍を上陸させよう。

♠ルッカ海軍に邪魔されないよう、まずボローニャ Bologna を潰しましょう。

わが友、フェラーラから手を引きなさい!

♠暴れん坊将軍が敵を一掃しました。

次はルッカ Lucca の番ね。

♠暴れん坊将軍が敵を一掃しました。

フェラーラが勝手に、両国と和平してしまったわ。

♠我が国には手間賃だけで、領土は頂けないようです。

平和強制で領土を拡大するのは、難しいようね。

♠アイルランドでも試しましたが、やはり同じでした。

EU4 開戦前に同盟国増やして呼び出し - YouTube

グラナダ Granda で、僭称者の反乱が勃発したわ。

グラナダ名物、お家騒動ですね。

まだ停戦が明けてないから、何もできない。

今度はモロッコ Morocco で反乱ですね。

モロッコ名物、お家騒動のようね。

14,000の大軍です。

モロッコと戦争するのはどうかな?

モロッコ本国は兵力11,000ですが、属国もあるので簡単ではないです。

ほんとだ。16,000の陸軍が現れた。

アラゴン Aragon と同盟できそうです。

やっほい。
これでカスティーリャを牽制出来るわ。

停戦が開けました。

よろしい、ならば戦争だ!

アラゴンとトレムセン Tlemcen は呼べますよ。

タダじゃあ、なさそうだけどね。

敵側ではモロッコとチュニス Tunis が参戦するので、こちらも呼んだほうがよいですね。

EU4 真の狙いは、敵の同盟国のほう


www.youtube.com

カスティーリャ軍がグラナダに向かってる。
早くなんとかしないと!

ご安心ください。
すでに我が軍を国境に並べてあります。

停戦が明けていないから、グラナダに宣戦すると安定度マイナス5よ?

宿敵のチュニス Tunis に宣戦布告して、同盟国のグラナダ Granada を巻き添えにします。

この開戦事由 CB では、領土は奪えないわね。

カスのグラナダ併合を防ぐには、これしかありません。

一カ月後、カスがグラナダに宣戦したわ。

カス軍が到着するいちにち前に、我が軍が接敵するよう微調整しました。

これで勝利は我が軍のもの。

攻城戦 Siege も我が軍の戦果となります。

カスが諦めて、グラナダと和平したわ。

領土は奪えませんが、取れるだけ取って和平しましょう。

何年後かに、またコレをやるのね…

EU4 諸身分(階級)特権で指揮官獲得


www.youtube.com

諸身分への特権、多めに付与したほうがよいわね。

絶対主義の時代以前は特権を使い倒す必要があります。

聖職の「ワインの独占」で現金増やせば、いきなり旗艦を建造できる。

タダで将軍 General を雇える貴族の特権も有用です。

将軍、どこにもいないけど?

決定と政策 Decisions and Policies タブで、決定を発動すれば出現します。

それじゃあ、さっそく…

忠誠度が低下するので、まだ、やらないでください。

議会の招集は、もうやってもいいよね。

貴族の議題が自動的に完了しますので、忠誠度、統治君主点がすぐもらえます。

それじゃあ、土地を没収するわよ。

市民の忠誠度を上げておけば、いつでも提督を雇えますね。

5年後に雇ってみたら、なかなか優秀な指揮官だったわ。

これはかなり、引きがよいですね。

EU4 陸戦・海戦で指揮官が特性を獲得


www.youtube.com

カスティーリャ Castille が、チュニスのケフ Kef 要塞を陥落させたわ。

紋章がポルトガル軍ですが?

攻城戦 siege ボーナスのある将軍をつけた1個連隊を応援に出したからかな?

カビリャ Kabylia で油を売っている19.2Kが我が軍の主力ですね。

汚い仕事は、みんなカス軍がやってくれる。

カス軍がチュニスの主力とガチンコ勝負しています。

95名しかいない端数の連隊に野戦が得意な将軍を付けて応援させた。

我が軍の将軍 General が、カス軍を指揮する感じになりました。

威信2、陸軍伝統5を獲得したわ。

将軍に、軍医 Battlefield Medic の特性が付きました。

補充速度 Reinforce Speed 3割増しは嬉しいわ。

海上でも激闘の末、威信と海軍伝統を獲得しました。

カラック Carrack が1隻やられちゃったけど、ガレー Galley と輸送船 Transport を拿捕したわ。

提督 Admiral にも、拿捕成功率2割増しの特性が付きましたよ。

EU4 馬上槍試合の新チャンプ爆誕 - YouTube

♠トレムセンとの戦争中に、最後の馬上槍試合が発生しました。

戦争は消化試合だから、今さら士気ボーナスは要らないわ。

♠では、開催しないことにしますね。

これも時代の流れね。

♠5か月後、馬上槍試合で無名の庶民が優勝しました。

さっき開催しないと決めたのに…

♠有力貴族が無断で開催したのでしょうか…

これ、何⁉
陸軍伝統 Army Tradition 100の将軍を獲得⁉

♠もう1つの選択肢は、正統性 Legitimacy 25です。

正統性97だから、将軍ガチャを引くわ。

♠とんでもない暴れん坊将軍が出ました。

やっほい。戦だ、戦だ。

♠将軍の員数枠、これで埋まりました。

みんな優秀だから、仕方ないな。

♠12年後、またぞろ新チャンプが現れました。

いつまで馬上槍試合、やっているわけ?

EU4 傭兵の将軍が攻城プラス5で神


www.youtube.com

余った部隊を訓練 Drilling したけど、何も起きないわ。

♠訓練値が上がれば、部隊の能力が上がります。

将軍の能力も向上とあるけど?

♠確率は、陸軍上限に対する割合に比例します。

532名だと、年当たり0.22%と僅かね。

♠遊ばせておくよりは、マシですね。

傭兵 Mercenary を5年間、使い倒したら、
部隊の人的資源もゼロになった。

♠回復は遅いので、別の傭兵を雇いましょう。

移動 Movement が速く損耗 Attrition が少ない軍、
4個連隊の格安の軍、
移動が速く攻城戦が得意な将軍の軍がある。

♠攻城5、断然これですね。

要塞 Fort の落城率、いきなり14%から開始だわ。

♠将軍 General で5、旗艦 Flagship の海上封鎖 Blockage で2点ボーナスです。

神ってる!
神ってる!

♠要塞、面白いように落ちました。

EU4 王妃が不倫で顧問の首が飛ぶ


www.youtube.com

♠王妃のマリアが大臣と不倫していました。

黙認すれば威信 Prestige を10失い、大臣 Advisor を解任して口止めなら90円。

♠大臣を処刑すれば暴君扱いされ、首都周辺の不穏 Unrest がプラス3となります。

王妃を尼寺へ行かせたら行かせたで、教皇が口を出してきそうね。

♠ちなみに王妃 Queen-Consort は優秀です。

国王 King と王子 Heir、二人分の能力だわ。

♠どうしますか?

その不届きな大臣は、どいつなの?

♠給料半額 50% で統治プラス2のインフレ・ファイターです。

彼の代わりは、多分いるわよ。

♠惜しい人を亡くしました。

後任は、さえないスンニ派 Sunni の爺にしておこう。

♠外交の大臣も自然死したので、
植民距離 Colonial Range 延長の大臣で埋めました。

北アメリカ大陸に、植民できるようになったわ。

♠これは良い拾い物でしたね。

EU4 両親は優秀だが息子はイマイチ


www.youtube.com

♠王子のホセ Jose が、元服しました。

この悪党みたいなアイコンは何?

♠口が軽い Loose Lips という欠点ですね。

他人を信じやすく、すぐ騙される。

♠敵国のスパイ発見にペナがあります。

将軍 General にして、最前線へ送ろう。

♠残念ながら、生き延びました。

国王アフォンソ Afonso V、3つめの美点を獲得したわ。

♠国王と王妃は、イベントボーナス稼いでいます。

ホセが病死したわ!

♠このままだと、お家は断絶です。

仕方ない、誰か連れてくるか。

♠ジョアン Joao を後釜に据えました。

7年後、ジョアンが元服したわ。

♠建築費用にペナがつくようです。

またしても、バカ息子?

♠国王も63歳ですので、このまま行くしかありませんね。

2年後、国王が逝去。ジョアン2世に交替した。

♠息子はジョアン一世です。

はぁ?

EU4 賠償355円で海軍ドクトリン獲得


www.youtube.com

チュニス Tunis と和平するときがきたわ。

首都チュニスを落としたので、戦勝点 War Score がいい数値になりました。

賠償金280円、その他もろもろで和平してあげよう。

我が軍の損害は、きわめて軽微でした。

カスティーリャ軍のおかげね。

10年間の賠償金 War Reparation、一時金280円、戦力投射 Power Projection 32が戦果となります。

グラナダ Granada の一時金75円と合わせて355円が国庫に加わった。これだけあれば、

海軍ドクトリン Naval Doctrine を獲得できますね。

ポルトガル海兵隊 Portugeese Marine、いただきよ。

まだ200円、余っています。

しばらく使い道はないし、ポルトの港湾 CoT の強化でもやっておくか。

これで国庫は、ほぼ空っぽになりました。

お金は、また貯めればいいのよ。

州の交易力 Trade Power や制度 Institution の拡散速度が上がります。

さっきルネサンス Renaissance が始まったからちょうど良かった。

EU4 陸軍維持費ケチって騎兵が犬死に - YouTube

ああ、やってしまった。初心者的なミスだわ。

どうなさいましたか?

カスティーリャに軍事通行権をもらい、

モロッコが反乱軍に手こずっている間に、

ジブラルタル海峡の制海権を抑えて、
陸軍でグラナダ本土を攻めた。

標準的なグラナダ攻めの手順ですね。

モロッコ海軍を撃破して、
グラナダ陸軍も一掃したから、陸軍維持費を最低にした。

野戦のリスクがなくなったから、節約したのですね。

4個連隊程余ったから、モロッコに上陸をかけたの。

敵の背後を取りにいったのですね。

そしたら占領が間に合わず、騎兵2個連隊が瞬殺された。

陸軍維持費を戻しておけば、全滅は無かったかもしれませんね。

うっかり忘れていたわ…

敵本土への上陸ですから、慎重になるべきでしたね。

EU4 黄金時代と栄光(栄華)の効果


www.youtube.com

「発見の時代」で始めて6年後、黄金時代を発動できるようになりました。

黄金時代 Golden Age の効果は、国全体へのバフなのね。

原則、プレイ期間中に一回しか発動できません。

いまやるべき?

序盤は取れ高が少ないです。

時代の目標、いつのまに3つ達成したんだっけ?

ポルトガルでは、もともと1つは達成済み。
ランダム新世界の引きがよく、探検家がアメリカを発見。
そして先程、チュニスに屈辱 Humiliate を与えました。

栄光 Splendor も、毎月7点ずつ貯まっているわ。

目標 Objective 1つにつき、3点が加算。
800貯まると、栄光の効果 Ability を発動できます。

ポルトガル植民地の成長、早く欲しいわ。

栄光の効果は、複数、発動できますので
なるはやで目標を達成してください。

発見の時代は、オスマン Ottoman も有利なのね。

EU4 正当化された戦争でAEを軽減


www.youtube.com

♠1475年、再び栄華 Splendor が800貯まりました。

「発見の時代」Age of Discovery の栄華ボーナス、1つめ、2つめは植民だったけど、3つめは何がよい?

♠正当化された戦争 Justified War は、いかがでしょう。

攻撃的拡張 Aggressive Expansion のインパクト軽減って何?

♠領土を併合した時の周辺国の心象悪化が軽減されます。

まだまだ戦争するから、これにするわ。

♠北アフリカで反乱祭りが始まりました。

戦争中のトレムセン Tlemcen より、反乱軍 Rebels のほうが厄介だわ。

♠EU4では、あるあるです。

トレムセン、全土占領したわ。

♠攻撃的拡張 AE、13.6%となりました。

以前の戦争では、27.2%だったけど条件が違うわね。

♠計算式は難解なので、長期的な視点で評価してください。

なるほどわからん。

EU4 5年おきに天領(王領)召し上げ


www.youtube.com

♠土地の没収 Seize Land、そろそろ発動できます。

5年おきに、君主が天領 Crown Land を召し上げるルーティンね。

♠忠誠 Loyalty が50未満だと、反乱軍 Rebels が湧くのでご注意ください。

翌年、50になった。これで没収できる。

♠半年後、貴族の議題 Agenda が完了しました。
忠誠が10、上がりました。

サヴォイ Savoyとの関係改善 Improve Relations、簡単だった。

♠1455年、10年ぶりに議会を招集 Summon The Diet できます。

貴族 Nobility、市民 Burghers の忠誠は十分に高いわ。

♠なら聖職 Clergy の議題がよいでしょう。
議題を強制完了する特権 Privilegesが使えます。

それは心強いわ。

♠翌年、土地を没収できるようになりました。

特権で議題を完了、忠誠が上がったわ。

♠5年おきに没収し続けてください。

24年間で5回召し上げて、やっと天領 Crown Land が10%増えた。

EU4 10年おきに身分制議会を招集


www.youtube.com

♠15世紀は中世後期。貴族、聖職、市民など諸身分 Estates は無視できません。

臣下への飴と鞭の使い分け、大変だわ。

♠1460年までに、2つの議題 Agenda を完了。
3つめは市民 Burghers の議題を選びました。

市民の影響力 Influence が100だから、忠誠 Loyalty を上げないと打つ手がなくなるわ。

♠諸身分イベントの効果が切れると影響が増減するのは厄介です。

♠1468年、3回目の議会 Summon the Diet です。

影響97だから、今回も市民の議題しかないわね。

♠ルアラグ Lualag に植民国家を設立すれば、入植 Global Settler Increase が加速します。

ルアラグ植民地 Colonial Lualag って、どこだっけ?

♠南のほうにある新世界です。

1469年と70年に、影響力の時間切れがまとめて5つ到来した。

♠市民の影響力は87に戻りました。

EU4 ミッション(使命)は即完了


www.youtube.com

開始6年後、「英国との同盟」を完了できるようになったわ。

♠ガリシアと北部カスティーリャに永続請求権を獲得します。

カスのご機嫌、損ねないかしら?

♠どのみちグラナダで揉めますから一緒です。

先送りして、必要な時に完了ではダメなの?

♠もしイングランドとの関係が悪化したら、完了できなくなります。

仕方ない、完了させるか。

♠次のミッションへの道が拓けました。

カスとの仲間割れが大前提みたいね。

♠4年後、フェラーラ防衛戦争中に、イングランドから呼び出されました。

ブルゴーニュ一味が、カレー征服戦争を始めたのね。

♠ブルゴーニュ本国だけで陸軍22,000です。

イングランド England、君は良い友人だったがブルゴーニュ Burgundy がいけないのだよ。

♠使命 Mission、完了させておいて正解でしたね。

EU4 聖職の議題は寺院を建てるだけ


www.youtube.com

♠1473年、かれこれ何回目かの議会 Diet を招集しました。

今回の議題 Agenda は何かしら?

♠リスボン Lisboa に寺院 Temple を建てるだけの簡単なお仕事です。

聖職 Clergy の方々は、これだけでご満悦なのね。

♠建設費97円、10か月ほどかかります。

聖職の忠誠 Loyalty が10、リスボンの税収が1増えた。

♠そのまた4年後、また議会です。

今度も、ポルト Porto に寺院を建てるだけか。

♠貴族 Nobility の議題でしたら、人的資源 Manpower を50%まで回復です。

一生、終わる気がしない。

♠市民 Bulghers だと、ギニア貿易会社の規模を10まで拡大です。

できないこともないけど、入植が面倒くさそう。

♠そうするとやはり、ポルトにお寺ですかね?

まあ、そういうことになるわね…

♠平和を願って、教会の鐘に国家安康と刻んでおきます。

余計なことは、しなくていいのよ?

EU4 技術の投資はギリギリまで待て - YouTube

統治君主力が600を超えて、統治技術 Administrative Tech. に投資できるようになったわ。

♠今回は安定度 Stability も上げず、ひたすら統治君主点 Administrative Monarc Power を貯めました。

1か月につき、10点だったから6年弱だと700点くらいね。

♠統治技術をレベルアップはできますが、まだ、やらないでください。

どうして?

♠時間の経過、隣国との技術格差により、必要な君主点が減るからです。

上限値999ギリギリまで貯めてから、いっきに上げればよいのね。

♠3年後、上限突破の警告が出ました。

それじゃあ統治技術に投資するか。

♠さらに、10年経って800超えました。

レベル6技術、ぜんぜん取得できないわね。

♠技術が進み過ぎていて、投資ペナルティが60%もあるからです。

革新ボーナスは要らないから、ペナルティを減らして欲しいわ…

EU4 威信や海軍伝統が100になったら - YouTube

15年前から、ずっと威信 Prestige が90を超えているわ。

♠戦争に勝ち続けている限り、なかなか減りません。

もう要らないのに、威信が20も増えるイベントが発生した。

♠地図の共有を要求 Request to Share Map すれば、威信を消化できます。

威信15で、サヘル地域の28州の地図を貰える。

♠サヘル Sahel を覆っていた霧が晴れました。

もっと前から、やればよかった。

♠いくつも条件があり、序盤は難しいです。

そういえば海軍伝統 Naval Tradition も100に張りついているわね。

♠探検家 Explorer に未知の海域 Terra Incognita の調査を延々やらせると、100になります。

探検家、ときどき休ませたほうがよいわね。

♠補給の範囲内 Supply Range なら、途中でキャンセルもできますよ。

ずいぶんと地味な節約ワザね…

♠補給範囲を出ると、行きっぱなしになるのは要注意です。

気づいたときには、あとの祭り…

EU4 探検アイデアグループを二連発動


www.youtube.com

ついに、南アメリカ大陸を発見したわ。

♠北アメリカは原住民 Natives だけでしたが、ここには国があります。

フランシカジャ Fransicajaって読むのかしら?

♠インカ Inti の太陽の神殿を崇めています。

中央アメリカだったか。
熱帯で開発 Development 3、ほぼ最低だわ。

♠上陸して調べましょう。
探検 Exploration アイデアグループを発動してください。

統治技術 Admin. Tech. を5に上げてから、空きスロットに割り当てるのね。

♠外交君主点 Dip. Monarc Power が800以上ですので、一気に2つアイデア Ideas を取れます。

1つあたり、400点なのね。

♠全部で7つ、まだ序の口です。

他に、植民に役立つアイデアはある?

♠拡張 Expansion の1つめ、植民者の追加です。

いいとこどりは出来ないの?

♠統治技術7までは取れません。

少し先に空き地があるけど植民できない。

♠植民距離 Colonial Range が足りないようです。

EU4 ポルトガルで入植速度の最適化 - YouTube

探検アイデアをとって、植民者 Colonist が手に入ったわ。

♠まずは原住民政策を決めてください。

共存、貿易、弾圧のどれかを選べと?

♠入植速度なら、抑圧がお薦めです。

最初の植民地、どこにすべき?

♠カポ・ベルデ Cabo Verde です。
 先住民がゼロですので安心です。

植民者が着くまで、59日かかるのね。

♠新たな植民者は16.8%、年間55名です。

ぜんぜん判りません。

♠どちらも数字が大きいほど有利です。

どうすればよい?

♠ボハドル岬の使命を完了、植民地の維持費は最大に。

維持費、要塞なみに高いわ。

♠栄光が800貯まったら、ポルトガル植民地の成長をとります。

おお。
2年ちょっとで、植民速度が2倍になった。

♠これが取り柄ですからね。

完了まで、あと6年くらいかかりそうね…

EU4 探検アイデア3つで植民距離増 - YouTube

♠最初の植民から、4年が経ちました。

探検アイデア Exploration Ideas、3つめがとれるわ。

♠3つとるごとに、各国固有アイデアも1つ、自動的に獲得されます。

海軍の士気と、植民距離 Colonization Range が増えるわ。

♠探検のほうでも、植民距離が増えます。

ふたつ合わせて、70も増えたわ。

♠これが取り柄ですからね。

遊んでいた探検家、また探検航海に出せるようになった。

♠行き先、6つに増えました。

陸地の探索、コンキスタドール Conquistador が要るのよね?

♠軍事君主点 Military Monarc Power、約50点で雇えます。

この隙間に植民するか。

4年後、新大陸の植民地人口が400名になった。

♠すぐ戻れる範囲で、内陸を探検させます。

翌年、4つめがとれるようになったわ。

♠また、入植速度があがりました。

これはもう植民スパムと言ってもよいレベルね。

♠これが取り柄ですからね。

EU4 植民完了直前によくある災難


www.youtube.com

♠植民地がローマ熱にやられました。

ローマ熱?なにそれ?

♠マラリアの別名らしいです。

いま入植者は972名。
あと少しで完了なのに最悪だわ。

♠その場合、何も選ばず放置してください。

翌月、きっかり5年で入植が完了したわ。

♠早かったですね。
バッドイベントも無病息災でした。

おどかさないで欲しいわ…

♠成立した植民地も、見てのとおり普通です。

この州は、貿易会社にいれておこう。

♠今回は無人島でしたが、原住民のいる州だと、
蜂起されて全滅もありえます。

植民地政策が抑圧だから、常に備えが必要なわけね。

♠西アフリカ植民の使命も完了しました。

次の使命は、中央アフリカ入植か。

♠今後は、コンゴに植民してください。

すこしは捻りなさい。

EU4 美味しすぎ新大陸、北アメリカ


www.youtube.com

政府改革 Gov. Reform の第3階層 Tier 3、植民の強化にしたわ。

♠追加の入植者が来る確率 New Settlers、30%超えです。

イベントで更にバフが入った。

♠探検アイデア Exploration Ideas もフルコンプしました。

800人を超えたから、植民者 Cononist は次に回そう。

♠15か月後、植民完了しました。

次の植民地は、開発24の約束の地だった。

♠世界でも指折りの大都市です。

コンキスタドール Conquistador が「若さの泉」Fountain of Youth の噂を聞きつけたわ。

♠ゲーム終了まで威信 Prestige ボーナスがつきます。

「ペラルタ金鉱」Peralta Gold Mine イベントも発生した。

♠報酬360円は、国家予算並みです。

歩き回るだけで、色々もらえておトクだわ。

♠先住民 Natives には気を付けてください。

先住民に負けて、北の果てに追放された。

♠ほら、いわんこっちゃない…

EU4 成立直後に襲われた植民地国家


www.youtube.com

新世界のブロンコ島、だいぶ征服したわ。

♠3年後、植民地国家 Colonial Nation が成立するなりフランシカジャに狙われています。

翌月、ボルリマクから宣戦された。

♠翌々月にはフランシカジャからも宣戦です。

立て続けに、アンクカロも宣戦してきた。

♠どうやら、かなり恨まれているようです。

植民地国家の半分は、3年前に彼らから奪った州だから仕方ない。

♠本国から援軍を送り込みました。

反乱軍 Rebels まで湧くし、カオスだわ。

♠和平強要 Enforce Peace でも試しますか?

ダメそうね。

♠植民地国家のアイコンをクリックしてください。

それ忘れてたわ。

♠停戦に合意しました。

ボルリマクのほうも大丈夫ね。

♠アンクカロだけなら余裕です。

そういっている間に、僭称者 Pretender Rebels も湧いた。

♠まさにカオスですね。

EU4 希望岬を回ってインド目指そう


www.youtube.com

セントヘレナ島 Santa Helena への植民が完了したわ。

♠ナポレオンが流された島ですね。

無人島が開発6の漁民の村になった。

♠中央アフリカへの植民 Settle in Central Africa も達成です。

ここって、コンゴ Congo だったんだ…

♠探検航海 Sales of Exploration の任務 Mission も完了しました。

国王の外交力 Monarc Power が1、上がった。

♠次の任務は、喜望岬 The Cape of Good Hope が前提条件です。

海軍上限 Naval Force Limit いっぱいまで船を殖やせばよいのね。

♠その先の任務は、インド航路の開拓 Push to Inida です。

ポルトガル Portugal らしいわね。

♠ナミブ砂漠の端 Lesser Namaqualand に植民します。

先住民 Natives の攻撃性 Aggressiveness、ハンパない。

♠500名ですので、鎮圧は簡単です。

13年かかったけど、喜望岬は抑えた。

♠次は、アフリカ東岸ですね。

6年かけて何とか植民したわ。

♠傭兵 Mercenary、防人としても使えますね。

EU4 南米でコンキスタドールが頓死 - YouTube

♠コンキスタドール Conquistador が先住民に殺されました。

ポリコレ違反だと、Gemini が翻訳を拒否するのね。

♠安心させるプロンプトを入れたら、回答案3では訳出されました。

それで肝心の中身は?

♠コンキスタドールが先住民に抵抗して、銃殺されたようです。

自業自得だけど、探検がキャンセルされたのは困るわ。

♠ひと枠、空いていますので新たに登用します。

南アメリカの探検、まだまだ、かかりそうね。

♠アメリカ植民はいま3か所。植民地国家 Colonial Nation は1つ成立です。

旧世界では、南アフリカにとりかかったわ。

♠植民加速のグッドイベント、また出ました。

バッドイベントは稀なので、どんどん探検しましょう。

♠南アメリカの植民、着々と進めます。

あと2州は、隣からもらえばいいわね。

♠そういっている間に、また植民が加速しました。

EU4 アイデアグループ2つめは拡張


www.youtube.com

1477年、統治技術 Admin. Tech がレベル7になった。

♠2つめのアイデアグループ Idea Groups が許可されました。

1485年、統治君主力 Admin. Power が貯まったわ。

♠そろそろ、次をとりますか。

拡張アイデア Expansion で植民者と商人を増やそう。

♠植民者 Colonist 2名、商人 Merchant 6名に増えました。

ポルトガル固有アイデアも3つめが取れた。

♠1489年、入植の加速 Faster Colonists を取りました。

グローバル入植者 Global Settler、また20名増えたわ。

♠1494年、南アメリカの様子が判りました。

そのまた南にも島があり、西の果てにはハワイもどきも見つかった。

♠ランダム新世界 R.N.W.、ここが境界線です。

世界周航 Circumnavigate the Globe、これでできたも同然ね。

♠外交技術 Dip. Tech、レベル9が必要です。

まだムリだから、日本 Japan でも調べさせよう。

EU4 政府改革いったい何階層あるの


www.youtube.com

♠開始11年め、政府改革 Government Reform が出来るようになりました。

知らない間に、改革の進捗が貯まっていたのね。

♠知らない間に、いろいろ起きるのがパラドゲーです。

このボタンも知らないんだけど?

♠統治上限枠 Govering Capacity の拡大ですね。
今は枠内ですので気にしないでください。

第一階層 Tier 1 の権力構造 Power Structure、ポルトガル君主制 Portuguese Monarcy は取得済みね。

♠第二階層 Tier 2の候補は、こちらとなります。

これいいんじゃない?
君主力 Monarc Power が3つともブーストされるわ。

♠貴族アイデアグループ  Aristocratic の取得が前提です。

灰色のやつは選べないのね。

♠税収を増やす政府改革あたりが無難です。

植民地ブーストはないの?

♠第三階層の7番目にありますよ。

それにしても、何階層まであるんだコレ…

♠大丈夫、たったの11階層ですから。

うぐぅ…

EU4 記念碑と港 CoT レベルアップ


www.youtube.com

ベレンの塔 The Tower of Belem の増築イベントが発生したわ。

♠リスボン Lisboa にある記念碑のレベルが上がります。

記念碑 Monument って何?

♠偉大なプロジェクト Great Project の一種で、バフがつきます。

レベルというのは?

♠バフの強さで、4レベルあります。

いまはゼロ、取るに足らない Insignificant。

♠レベル1にすると、交易 Trade Power などにバフがつきます。

500円払ったら、アイコンが赤くなった。

♠少しだけ、有名になりました。

25年後、国庫の資金が5000円を超えたわ。

♠序盤の金欠がウソのようです。

交易中心地 Center of Trade (CoT)、レベル3に上げたい。

♠お値段、たったの1000円です。

リスボンの交易力が15%上がった。

♠交易力の増加割合、記念碑の3倍でした。

他の港も、やるべきかな?

♠金銭感覚、麻痺してませんか?

EU4 君主点と金目当てに宿敵と戦争 - YouTube

開始6年で、戦力投射 Power Projection が+100になった

♠先の戦争で、宿敵2カ国に屈辱を与えたのが利きました。

プラス50で、全ての君主点がプラス1になるのが素敵。

♠定期的に宿敵 Rivals を叩きのめすのは大事です。

グラナダ Granada が脱落したから、次の宿敵を設定しよう。

♠トレムセン Tlemcen にやり返しましょう。

同盟国は、弱小国だけ。やっちゃう?

♠チュニス Tunis から通行権をもらって各個撃破できます。

カスティリャ Castille から軍資金も出た。

♠グッドイベント、幸先良いですね。

よろしい、ならば戦争だ。

♠はい撃破。撃破。撃破。

はい拿捕。拿捕。

♠フェザーン、トゥーグラからは賠償金を獲得しました。

トレムセンからは、力の誇示 Show Strength で君主力 Monarc Power を100点ずつもらえるわ。

♠統治君主点、上限を超えそうです。

先に使ってから、和平したわ。

EU4 マラケシュ独立戦争にハイエナ


www.youtube.com

マラケシュ Marrakesh がモロッコと開戦したわ。

♠独立戦争を始めたようです。

カスティーリャ Castile も参戦しているわね。

♠スース Sus、トレムセン Tlemcen も加わり袋叩きです。

私たちもハイエナするわよ。

♠まだ軍隊が、さきの戦争から戻っていません。

3年経って準備万端たけど、すでにモロッコ Morroco はズタボロね。

♠ノーリスクで略奪 pillage はできますから開戦しましょう。

ジェリド Djerid はもうチュニス Tunis に喰われているから遠征する必要はないわね。

♠独立戦争の終結後、すぐさま全土占領しました。

トレムセンにフェズ Fez を横取りされたから、メクネス Meknes を分捕れないわ。

♠いっそモロッコを属国にしましょう。

フェズ征服戦争だったのに、想定外の結果になったわ。

♠モロッコ名義のレコンキスタで、スース Sus にいつでも宣戦できますよ。

トレムセンから、フェズを奪回するほうが優先だわ。

EU4 わたしたち何と戦っているの…?


www.youtube.com

♠カスティーリャがグラナダ Granada に攻め込みました。

停戦 truce 明け直後か、あざといわね。

♠モロッコ攻略に気をとられ、介入を忘れていました。

停戦期間、6年差があったから仕方ない。

♠モロッコを全土占領、属国 Vassal にしました。

これでスース Sus に宣戦できるわ。

♠トレムセン Tlemcen も釣り出して一網打尽です。

我が国、固有の領土を占有する不埒な輩よ。
その身をもって償うがいい!

♠属国の領土ですがね。

スース野戦軍は瞬殺、攻城戦に移行するわ。

♠モロッコに僭称者の反乱軍が湧きました。

セウタ Ceuta ではトレムセンを捕捉したわ。

♠反乱軍 Moroccan Separatists も片づけます。

僭称者の反乱  Moroccan Pretender Rebels も片づけて。

♠両方とも始末しました。

♠トレムセンの攻略でも、反乱軍 Tlemceni Noble Rebels が湧きました。

私たち、何と戦っているの?

♠反乱軍、じゃないですかね?

EU4 戦に勝ったが内政も気は抜けぬ


www.youtube.com

属国モロッコのレコンキスタ、うまくいったわ。

♠戦争中 At War に、教皇庁への影響 Papal Influence を使って聖戦の宣言 Proclaim Holy War もできました。

人的資源 Manpower の回復速度が上がるのは助かる。

♠トレムセン Tlemcen からはフェズ Fez を奪取。
 モロッコ領 Morocco は陸続きになりました。

10年間の賠償、交易力移転、一時賠償金の経済3点セットも助かる。

♠スース Sus は、モロッコと山分けしました。

過剰拡大 Overextension (OE) が30%を超えたけど、大丈夫?

♠100を超えると地獄行きですので、早く減らしてください。

最初の2州は、ほどなく中核化 Make Core を完了した。

♠市民 Burghers がクーデター Plutocratic Coup を計画中です。

どういうこと?

♠影響 Influence 100だと、災厄 Disaster のカウントダウンが始まる仕組みです。

どうすればいい?

♠100未満なら減少し、戦争中は止まります。

とりあえず、どこかと戦争するか。

EU4 西アフリカ沿岸州に橋頭堡築く - YouTube

カポ・ベルデ Cabo Verde に植民したら、ジョロフ Jolof に請求権を捏造 fabricate claim できたわ。

♠西アフリカ侵略ですね分かります。

同盟国が3つあったけど、どこなのか分からなかった。

♠念のため、さきの北アフリカ戦争中にコンキスタドール Conquistador で南方を調べておきました。

トンブクトゥ Timbuktu は、このあたりか。
準備でき次第、開戦しよう。

♠トンブクトゥと、その先にいたジェンネ Jenne、経済3点セットで和平しました。

だいぶ端折ったわね。

♠ただの力攻めでしたので。

最後にジョロフから領土を奪って、終戦っと。

♠これで橋頭堡ができましたね。

それじゃ、おうちに帰りましょう。

♠3年後、落ちぶれたマリ Mali を恐喝して沿海州のガブ Gabu を譲渡させました。

ビアファダ Beafada の植民地を守りやすくなったわね。

♠その内陸のフロ Fulo にも、請求権をつけられますよ。

この反乱軍たちが退去してから、攻め込むほうがよいわね。

EU4 無益なアルスタ有益なグラナダ - YouTube

♠アルスター Ulster が、ティロン Tyrone を狙っています。

アイルランドの噂、ここまで届くのね。

♠国王の口が軽い Loose Lip のは、困ったものですね。

独立保障 Guarantee independence、かけておいた。

♠開戦したので、平和維持軍を派遣しました。

暴れん坊将軍、敵を始末したわ。

♠和平で分け前をせしめました。

たった10円。これがアイルランド・クオリティか。

♠グラナダ Granadaとの停戦も開けましたよ。

まだ、滅んでいなかったの?

♠前回の戦争で、カスティーリャより先に同盟国のマラケシュが占領したおかげかと。

4個連隊と2個連隊…
こんな低レベルの戦争は初めて。

♠同盟国もないので、勝ち確定です。

全土併合したわ。

♠ジブラルタルだけですが、海峡を抑えたのは大きいですね。

セウタ要塞  Fort の隣だから、絶対に反乱軍の手に渡らないのも地味に助かるわ。

EU4 カツアゲして新世界の神となる


www.youtube.com

ここ数回のアフリカ遠征で、国庫がだいぶ潤ったわ。

♠偉大なプロジェクト Great Projects を格上げできますよ。

いま1000円かける話じゃないわね。

♠君主力でのインフラ拡張 Expand Infrastructure のほうがマシですね。

それも、やらないけどね。

♠西アフリカからの交易力転送 Steering Tradeも順調です。

新世界 New World のほうはどうなの?

♠交易中心地 Center of Trade の場所のアタリがついた程度です。

入植中のブロンコ島 Bronco を征服して、金づるにしよう。

♠お隣のフラン何とか、カツアゲできます。

入植が終わる前に、隣の州が手に入った。

♠そのうえで2年後に、侵略戦争。

巻き添えにしたわけね。

♠適当な国を開放して、国力を削ぎました。

ミクホク Mikhok には2州、割譲させた。

♠あと1州、中核化すれば植民地国家 Colonial Nation を樹立できます。

市民 Burghers の議題 Agendaも、そろそろ完了させたいから頑張るわ。

EU4 少数派の追放で改宗が爆速の罠 - YouTube

宗教 Religion というタブがあるけど、何ができるの?

♠異教徒や異端を転向させ、自国の国教を強化できます。

ポルトガル Portugal だと、国教はカトリック Catholic ね。

♠宗教の統一性 Religious Unity が低いと、国は不安定になります。

下げているのは、北アフリカのスンニ派 Sunni ね。

♠実は、まだ改宗できません。

費用 Costs は支払えるのに?

♠砂時計がハイフンだと進捗はゼロです。

また、初見殺しか。

♠新世界の植民が完了して、セウタ Ceuta が爆速で改宗できるようになりました。

不可能だったはずよね。

♠植民のとき、セウタから少数派を追放 Expel Minority したおかげです。

これなら余裕だわ。

♠教皇庁影響力 Papal Influence、3いただけました。

植民先はスンニ派になったけど、まあいいか…

♠6年後、植民地国家 Colonial Nation が成立しました。

市民 Burghers の議題 Agenda も完了ね。

♠国教がスンニ派になりました。

反乱軍 Sunni Zealots まで湧いたし!

EU4 教皇庁に初めて枢機卿を確保


www.youtube.com

植民地国家 Colonial Nation の国教がスンニ派なんだけど。

♠植民を少数派の追放 Expel Minority でやった報いです。

何とかならない?

♠カトリックを強制 Force Religion すると独立します。

初見殺しよね、コレ…

♠宗教改革の時代 Age of Reformation では、もっと面倒が起きますよ。

カディス Cadiz の枢機卿 Cardinal、我が国に招けそうね。

♠スパイの棟梁 Spy Master のほうが良いのでは?

我が国の息のかかった枢機卿が欲しい。

♠初めて、枢機卿を確保しました。

我が国の枢機卿、どこにもいないわ。

♠一人だけだと、ビリから5番目です。

教皇庁影響力、一回だけポチろう。

♠教皇 Papal への当選確率、4%未満です。

ゼロでなければ当たるかもしれない。

♠信仰の守護者 Defender of Faith なら、資金と威信さえあれば、いつでもなれます。

すっかり世俗にまみれているわね…

EU4 他国からルネサンス知見もらう - YouTube

♠カスティーリャ Castile がルネサンスを受容しました。

発祥地 Origin から、だいぶ拡散してきたけど、我が国では進捗ゼロね。

♠リスボン Lisboa でやっと、50%を超えたところです。

さっさと受容 Embrace したいんだけど…

♠教皇領 The Papal State が知識を分けてくれそうです。

お願い、パパ!

♧迷える子羊よ。月2円でどうかね?

お金はとるのね…

♠最大10年間、収入の10%を支払います。

アラゴン Aragon にも先を越された!

♠2年後、リスボンにルネサンスが現れました。

300円払えば、受容できるのね。

♠国内に拡散が進むほど、安くはなります。

お金はあるから、すぐ受容するわ。

♠君主力の上限が下がり、最大値を超えました。

捨てるくらいなら使うわ。

♠翌月、列強 Great Power に認定されました。

教皇領への支払いも、終了したようね。

EU4 アラゴンの同君連合復活を妨害


www.youtube.com

あれ?
ナポリ Napoli がオスマン Ottomans にかじられてる。

♠アラゴン Aragon から独立して弱ったようです。

そのアラゴン、ナポリと開戦したわ。

♠同君連合の復活狙い Restoration of Union ですね。

陸軍 Army の戦力差は絶望的だけど、海軍 Navy は互角だった。

♠イタリア戦争 The Italian War では熟練の兵士が求められています。

つまり、私たちのことね。

♠平和強制 Enforce  Peace で参戦します。

ナポリ、首都を包囲されているわ。

♠手薄なシチリアを逆包囲します。

アラゴン海軍が出て来たわ。

♠ナポリと一緒に迎撃します。

シチリア落として、ナポリの救援も間に合った。

♠追い回して、始末しました。

アラゴンの首都も陥落した。

♠ナバラ Navarra の独立、570円、領土2つで単独講和します。

だいぶ、儲かったわね。

EU4 カスティーリャ継承戦争の舞台裏


www.youtube.com

♠カスティーリャ継承戦争が勃発しました。

いまアラゴン Aragon と戦闘中よ、後にして頂戴。

♠1年後、イベリア半島 Iberia は反乱祭りです。

危なくて、うかつに通れないわね。

♠アラゴンとは終戦しました。

次はマラケシュ Marrakech あたりか。

♠首都の要塞 Fort、モスボール Mothball されています。

マラケシュとカス Castile は同盟しているから、チュニス Tunis 経由で仕掛けるわ。

♠しかもカスを呼ぶんですね。

要塞もすり抜けられるし、裸同然だわ。

♠海戦 Naval Battle で提督 Admiral が特性 traits を獲得、陸軍 Army も一掃しました。

グラナダ分離主義者 Granadan Separatists まで沸いた。

♠カスの陸軍、来れないですね。

逆にチュニスが攻め寄せてきた。

♠モロッコ陸軍で返り討ちにします。

タンジール Tangiers も落ちて、マラケシュは終わった。

♠カスの小部隊、もうチュニスに向かっています。

我が軍も急がないと!

EU4 西アフリカでの首都略奪と金策


www.youtube.com

♠西アフリカ、反乱祭りとなっています。

反乱軍 Rebels どうしの殴り合い、ご苦労様です。

♠隣のフロ Fulo も、反乱軍が占拠しています。

トンブクトゥ Timbuktu が出てくると面倒だわ。

♠マリ Mali なら誰も割り込んで来ません。

ほとんど何もすることがないわ。

♠首都の占領も、すっかり傭兵 Mercenary 任せです。

属国 Vassal にするのと、首都を略奪 Pillage Capital するのは択一なのね。

♠カントール Kantor は併合、首都を略奪。ほか経済3点セットで和平しました。

次は、フロとジョロフ Jolof とトンブクトゥね。

♠モロッコ Morroco まで攻め寄せてきました。

トンブクトゥ、バカな子…

♠留守の間に首都陥落。首都略奪と、経済3点セットで和平しました。

略奪のおかげで、時代の目標 Objects が達成されたわ。

♠あと少しで、また栄華(栄光)Splender が800点貯まりますね。

EU4 ヨーロッパ中枢に行きたいマン - YouTube

ピレネーより南はアフリカとか言い放った奴がいたらしい。
本当に失礼ね。

♠セント・ヘレナ島 St. Helena に、素敵な軟禁場所を用意します。

まだ、ご本人は生まれてすらいないけどね。

♠北アフリカ、そろそろ取れ高なくなりそうです。

ヨーロッパの連中を見返したいわ。

♠ミラノ Milan と同盟 Alliance して時機を窺いましょう。

2年後、ブルゴーニュ Burgundy がフランスへの併合を拒否した。

♠フランス France とブルゴーニュ、戦争になります。

2年後にハイエナしたけど、実入りが少ない。

♠白紙和平で、終わらせました。

植民地国家 Colonial Nation、また襲われたわ。

♠ボルリマク Bolurimac は滅ぼし、フランシカジャ Fransicaja は平和強制 Enforce Peace で停戦しました。

結局、ヨーロッパに行けていないじゃない。

♠いろいろ、機会はあるのですがね…

請求権 Claim を付けられないから、仕掛けるのも難儀だわ。

EU4 イベリアンウエディング断固阻止 - YouTube

♠イベリアン・ウエディング Iberian Wedding が発動しました。

アラゴンがカスティーリャと同君連合 Personal Union、後継者は9歳か。

♠アラゴン Aragon は列強 Great Power から脱落しました。

カス Castile は調子に乗って、黄金期 Golden Age を発動したわ。

♠6年後、後継者 Heir が即位しました。

カスティーリャ、アラゴン、ナポリを仕切る有能なエンリケ4世。

♠地中海方面への進出、難しくなりました。

このままスペイン成り Form Spain されるとさらにヤバい。

♠行き詰まる前に、阻止しましょう。

7年後、カスが同盟 Alliance を切ってきた。

♠カスの態度、すでにパワハラ Domineering です。

列強との同盟、イングランド Englandしか受けてくれない。

♠何かの足しにはなるでしょう。

いっそカスもライバル Rival 指定するわ。

♠掃いて捨てるほど、係争地 Claim があります。

同盟国のベネツィア Venice あたりから切り崩す。

♠オスマン Ottomans と同盟しておきます。

これでベネツィアの艦隊 Fleets は丸見えよ!

EU4 西アフリカの空き地にフロ蘇生 - YouTube

西アフリカで、フラーニ族の台頭イベントが発生したわ。

♠西アフリカの空き地の4州に、グレート・フロ Fulo が爆誕します。

おおい、まて!連れて行ってくれ!
...とかいう選択肢があるけど?

♠選ぶと、フロでのプレイに切り替わります。

アイアンマン Ironman で、この選択肢は出さないで欲しいわ。

♠6千の軍勢とともに、新国家フロが樹立されました。

ちょっとまって。フロって国名、聞き覚えがあるわ。

♠4年前に滅亡させた、1州だけの国と同じです。

滅んだ後、4倍のサイズで復活したわけね。

♠西アフリカ攻略の目標、また増えましたね。

占領後の反乱に備えて、要塞 Fort は先に建てておこう。

♠いくら何でも、早すぎませんか?

2年以上かかるし、お金は余っているから…

♠反乱祭り、相変わらずですね。

EU4 そろそろ軍事力でも強化するか


www.youtube.com

♠軍事君主力 Mil. Monarc Power、もうすぐ上限です。

軍事技術 Mil. Tech、7に上げておこう。

♠海兵隊 Marines、枠が5つとも空いています。

いま初めて気づいたけど、これ何?

♠上陸速度3倍の特殊部隊 Special Force です。

船員 Sailors の人的資源枠 Manpower で雇えるのは助かるわ。

♠枠いっぱいまで徴兵します。

スウェーデンが銅製の大砲を量産し始めた。

♠北方諸国、寒いのに、血の気は多いです。

大砲 Bronze Mortar の製造、我が国でも始めよう。

♠初期費と維持費 Maintenance、騎兵 Cav. より高いです。

とりあえず2個、枠内で追加発注。

♠植民地施設 Officers Mess を建てれば、陸軍上限枠 Land Force Limit も増やせます。

栄華 Splender ボーナスの4つめは、戦争税 Improved War Taxes にした。

♠それでは、新大陸の征服と反乱制圧を続けます。

強きを助け、弱きをくじく。

♠あれ? 逆では…

EU4 横長ポルトガル領ニジェール


www.youtube.com

♠西アフリカのフロ Fulo、急拡大しました。

このワガドゥ Wagadu に、少し興味がある。

♠戦争の脅威 Threaten War で、カツアゲしましょう。

気持ちよく譲ってくれたわ。

♠サントメ Sao Tome に入植したので、ベニンに請求権 Claim を付けられます。

有事に備えて、上陸訓練をしておこう。

♠陸軍 Army を集めすぎて、損耗 Attrition が発生しました。

ベニン Benin の陰謀に違いない!

♠ザザウ Zazau も連帯責任です。

4カ国を征服、ベニンに3州を割譲させた。

♠栄華 Splender ボーナス、とれるようになりました。

請求権の連鎖 Claims Borering Claims、便利そうね。

♠どこにでも請求権、付け放題です。

フロがジェンネ Jenne を狙っているわ。

♠独立保証 Guarantee Independence をかけて、返り討ちにしました。

血の気が多いわね、西アフリカは。

♠ポルトガル領ニジェール PORTUGUESE NIGER って何ですか?

20年前には、無かったわよね?

EU4 アフリカで俺ツェーで反乱祭り - YouTube

♠肥大化したチュニス Tunis を成敗しました。

マラケシュ Marrakech の巻き添えにして一石二鳥。

♠賠償金350、美味しいです。

領土も4州、割譲させた。

♠まだまだチュニスは大国です。

アフリカでの連戦で、過剰拡大 OE が50を超えた。

♠西アフリカの中核化 Make core、おおむね終わりです。

マラケシュは基本、属国 Subject のモロッコ Morroco に返そう。

♠要塞 Fort がある首都だけ、直轄領としました。

モロッコの忠誠 Loyalty は200、独立願望 Liberty Desireは無くなった。

♠植民地国家 Colonial Nation よりも忠実です。

4年後、アフリカ全土に反乱 Uprising の機運が満ちた。

♠90%が3か所、けっこう面倒です。

トレムセン Tlemcen での待ち伏せに賭けるわ。

♠どっちの州で蜂起しても大丈夫です。

トレムセンならね…