※英語版に基づきます。日本語版の訳語は知りませんので、置き換えてください。

Mandate of Heaven DLC 導入

先日まで Rights of Man (RoM)どまりだったが、Mandate of Heaven (MoH) も導入してみた。半額セールで約1000円。
目玉は時代ごとの目標達成で、もちろん最初の発見の時代 Age of Discovery はポルトガルが圧倒的に有利なやつだ。

f:id:tombi-aburage:20180704015324j:plain

というか、すでに達成しているものすらある。

ランダム新大陸において、アメリカがどこなのか?といった点は追々やりながら確認していこう。

目標を達成したら毎月生み出され始める栄華 splendor なるポイントを800貯めるごとに効果を発動させられるという仕組みのようだ。

不穏 -5 の布告とか欲しすぎるぜ…ポルトガル固有の植民 +50名も魅力的だが。

Allows Claims Bordering Claims は、もしかして領有権主張の隣に領有権主張ができるということか?

州ごとに布告 edict も出せるようだ。

EU3に似たようなのあったな。マイクロマネジメントっぽくて面倒だけど、ある以上はやるしかないな…

開始直後にすべての州に設定するのが、やる前からめんどくさい。最初から適切なものを選んどいてくれるといいんだけど。

と、思ったら州の維持コスト2倍という代償付だった。やっぱいらんわ~

お試しプレイ開始

新たに時代 Age ごとの使命のようなものが追加されたが、狙って達成するようなものでもないようなので、特に気にかけずにスタート。

カスティリャがグラナダではなくトレムセンに宣戦布告

何かAIの行動変わったのか?偶然? 

f:id:tombi-aburage:20180705001449j:plain

このおかげで、カスティリャに邪魔されずにグラナダ攻略ができることが確定した。 

グラナダを属国化し、その後さらにカスティリャを食らう。

グラナダはチュニスとしか同盟していなかったので、ポルトガル単独だったが、かまわず宣戦布告。

グラナダ陸軍は瞬殺。攻城戦はやたら時間はかかったが、とくに誰も邪魔されず完了。
全土を属国とした。

チュニスはその後、じっくり料理してアンナバを奪取し、アルジェ、カビリャを独立させて弱体化した。ライバル侮辱を行ったので、1つめの時代の使命がクリアされた。

アラゴンと同盟

カスティリャはトレムセン攻略中なので、ポルトガルを攻める余裕はないとみて、

アラゴンと同盟した。

カスティリャ攻略

属国グラナダ、アラゴンはカスティリャに領有権主張をつけており
アラゴンは土地をくれたら参戦するとの意向だったので、共同でカスティリャ攻略。

歴史的盟友 historical friend ボーナスは即刻消滅した。 

ポルトガル、アラゴン、ナポリがなだれ込み、カスティリャはなすすべもなく無力化。巨大なグラナダができあがった。

 f:id:tombi-aburage:20180708125554j:plain

カトリックがイスラムに逆に染められていくのは気にくわないが、セビリャ、カディス、コルドバ、ムルシアを序盤でカスティリャから奪ったのは大きい。

新大陸は近くに見つからず

1つめはいつもどおり探検アイデアを採用。カボ・ヴェルデに入植もいつもどおり。

新大陸はぜんぜん近くに見つからず、アイスランドくらいの緯度のところに島があり、

その西方に大陸かもしれない部分の突端を発見した。

いすれにしてもセビリャ交易圏に繋がっているとは思えない位置なので、萎えた。

なお適当な大陸を発見した時点で、アメリカを発見したことになったらしく、2つめの時代の使命がクリアされた。

やはりポルトガル固有の入植者+50名が強力

いつの間にか栄華 splendor が800貯まっていた。

州令で不穏 -5 も魅力的だったが、やはりポルトガル固有の入植者+50名が強力なので、それにした。すごい勢いでカボ・ヴェルデ、サン・トメ、ビファーダに入植完了した。

2つめの効果も植民地が成立したさいに税収、生産、人的資源がすべて +1 になるやつにした。

カスティリャを攻めようと思っていたらアラゴンに先に開戦された

同盟していたので呼ばれて付き合わされ、旧カスティリャ1州を除き全ての州をポルトガルが占領したが、腹立たしいことに和平のさいに1つも州をもらえなかった。

いつも自分が同盟国にやっていることなのだが、逆にやられると実に腹立たしい。

俺のアラゴンへの好意 favor はダダ下がりだ。

それが何か?(by アラゴン)

f:id:tombi-aburage:20180708193424j:plain

和平期間15年が設定されたので、グラナダ、ポルトガルがつけた領有権主張は次回の開戦前に時間切れになることが確定してしまい、新大陸がつまんない配置だったこともあって、さらに萎えた。

旧世界への植民と、いつものアフリカ攻略はわりあい順調だったが、これにてお試しプレイは投了~